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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > Mr.みんゴルへの道 8



ポータブル2の攻略編の第4弾になる今回はオリーブコーストを書いてみます^^
みんゴル6のプロヴァンスリゾートに似た地中海沿岸の海辺のコース…
古代ギリシャの遺跡があちらこちらに見えています。
ポータブル1の頃は結構チャレンジしたコースでもありました。
(余談になりますが、慣れると紅葉坂よりも好スコアが狙いやすい)



ここも最高段位を狙うならば最低ハーフで−11を取らなければならないコース…
よってこのコースもまたちゃんとした攻略法を練っておく必要がありそうです。
ところどころ地形がいやらしく出来ており、海に落ちるリスクもあります。
このあたりからイーグル狙いをするためには障害物も意識した方が良さそうです。


↑ このあたりのコースからちゃんとSBSのテクは使えるようになっていた方がいい

スピン能力の重要性を意識し始めるのもオリーブコーストあたりから…
OBなど致命的な事にはなりにくいもののバックスピンが上手に掛けられないと
バーディが取りずらくなっており、キャラクターのスピン能力の違いも分かるように
なってきます。


↑ 現在の自己ベストはコレ。攻略時にそれなりに記録は上げているが、まだ伸びる余地はあり…

久しぶりのプレイで素でやっても結構好成績だったコースでしたが、
さてこれに攻略知識を入れて更なるスコアメイクを目指していきましょう!
では、さっそく行ってみますか!(^o^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【1番ホール】


いきなり海沿いのホール…
距離は割と短めに出来ています。
通常、初級キャラの場合は狙うルートはティーグラウンドから260Yくらいの距離を
狙うのが一般的…つまりバーディ狙いです。
ただ、距離的に「これ、狙えるんじゃないの!?」と思うのも確か…
そこで、早速実験をしてみます。



…結論から言うと出来ました!(^o^)
ただし、条件はかなり厳しいものです。
まずは真後ろ、または左斜め後方からの追い風でしかも強風であること。
さらにフルパワーモードで280Y以上の飛距離が出てギリギリのウサギで
インパクトすること。



それでも100%届くわけではなく、うまくラフでキックしてくれなければ届きません。
条件が非常に限られているため、初級キャラでやるなら無理して狙わない方が
ストレスは溜まらないと思います(^_^;)



まぁ、何度もやり直しが苦じゃないならやってもかまいませんが(笑)
イーグルは上級者でうまいこと行って成功率20%がせいぜいと言ったところ…



飛距離が出なかった時はもちろん、キックの仕方が悪くてもラフで止まってしまいやすく
1オンにならないことも多いです。
リカバリーに自信があるならそれでも構いませんが、トラブルショットが苦手なら
あまりやらない方が得策です。


↑ 狙ってもかまいませんが、「入ったらラッキー♪」くらいの気持ちの方が良く、初級キャラはイーグル前提で考えない方が無難…



中級キャラはフォローなしでもグリーンまで届きますが、フルパワーかパワーと
ウサショットはやっぱり必須…
290Yは出ないと厳しいかもしれません…
また、飛距離よりもむしろキックの仕方が重要で、キックが悪いと届かず、
キックが良ければ多少飛距離の引きが悪くても届きます^^



ちなみに300Yオーバー級まで飛距離が出た場合はほとんどの場合オンできました^^
ただし、これは最大のウサギで打った時の話…
かなりリスクは高いということは書いておきます( ..)φメモメモ


↑ 目いっぱいのウサギで打つ時つきまとうリスクがこれ…ティーグラウンドからグリーン狙いの時、ドクロで高確率で海に落ちます…



次に上級キャラ…
残念ながら無風時ではどう頑張ってもJIでグリーンには届きませんでした。
上級キャラであっても基本はウサカメショットが前提になってくるようです。



ちなみに上級キャラの場合は別に最大のウサギで打つ必要はなく、
レッドゾーンの真ん中あたりでも十分です^^
1オン狙いの安定性は上級キャラが圧倒的に有利でしょう。



風の影響はあまり考えなくても良いようで、たとえ風が向かっていても
普通にオンができました。
キックの仕方というのもあるのでしょうが、よほど強くない限りは風は無視して
問題なさそうです^^


↑ 1番のイーグルを前提で考えるなら、最低中級キャラ…出来れば上級キャラが望ましい


【2番ホール】


ごく普通のミドルホール…
2オンさせてバーディが基本戦略になります。
残念ながらどんなに飛ばせるキャラでも1オンは不可能のなので、
無理をせず確実にスコアはバーディでまとめておきたいところ…



落とし所は幾つかあると思いますが、筆者の場合はバンカーの先のフェアウェイを
狙ってショットしています。
これはこのポジションならば障害物となる木などに当たる心配がないため。
打ち下ろしなのでバンカーに落ちることはまずないと思いますが、念のため
バックスピンを掛けてショットしてます^^
基本戦略は初級・中級キャラとも同じ。



上級キャラでも同じ攻め方でも行けますが、もう1つのルート…
ポイントはS字カーブの先端の方をターゲットに…
パワーモードを使い思い切りショットします。
ウサカメテクは特に使いません。
…が、STSでショットを打ちます(打ち損じてトップスピンでも可)。



うまくラフでキックすると飛距離がさらに伸ばせてグリーンまでアプローチで届く
距離まで運ぶことができます(^^ゞ



ここまで来ればピンに寄せるのもたやすいでしょう^^
このルートの利点としてもう1つ…
ホール中央はやや傾斜しているのでライの傾きの読みが甘いと寄せにくいという
欠点がありますが、このルートはあまり傾斜していないため、より正確にピンそばが
狙うことができます。


↑ バーディ狙いが基本なのでより確実にバーディが取れるルートで行きたい


【3番ホール】


まずはオリーブコースト最初のパー3…
距離的には短めなホールですが、入り江を挟んだ地形でしかもグリーンもそれなりに
傾斜がある意外と侮れないホール…
100%に近い精度でバーディを取るとなると、予備知識なしでは難しいかもしれません…



ちなみに難易度はピン位置によっても変わります。
ピン位置が右側にある時はそれほど難易度も高くありません^^
このポジションならラッキーだと思ってもいいでしょう(^^ゞ
パワーミスさえしなければ、バックスピンで打てばほぼピンそばにオンしてくれます^^



厄介なのはピン位置が左にある時…
グリーンの右側は池のある左側に向かって傾いているため、横にボールが流されやすく、
ちょっとしたパワーのロストや球ぶれなどによって落下地点が大きく変わってしまいます。



傾斜が大きめに出来ているため、パットの距離が長くなるとそれだけパットも
難しくなるということ…
記録狙いでは最初の関門とも言って良さそうです。
そこで、この左側にピンがある場合にピンそばに寄せられるパターンを調べてみました。
キャラは高弾道の上級キャラ(※1)と中弾道の初級キャラ(※2)で調べています。

(※1 飛距離:298Y、コントロール:23、スピン:24のアンジェラ)
(※2 飛距離:266Y、コントロール:21、スピン:19のミュウ)


● 高弾道上級キャラ ●

↑ 無風時…1/4グリッドくらい右狙いで、129Yくらいが目安。他の条件も基本は全部SBS狙いで。


↑ アゲとフォロー4m…アゲの場合が135Y、フォローの場合が124Y程度のパワー…狙いどころは同じ。


↑ 横風4m…打つ強さはそのままに左からの風の時はグリーンの少し左の池、右の風は5グリッドくらいずらします

● 中弾道初級キャラ ●

↑ 無風時…半グリッドくらい右狙いで、130Yくらいが目安。こちらも基本は全部SBS狙いで。


↑ アゲとフォロー4m…狙いどころはそのままでアゲは135Y、フォローは123Yのパワーで!


↑ 横風4m…左の時はやはり少しグリーンを外れたくらい…右は4グリッド半くらい右にずらして無風時と同じパワー…


【4番ホール】


オリーブコースト最初のロングホール…
直線距離は520Yくらいあるため、2オンを狙う場合、初級キャラでは2打の
フルショットが必要になってきます。
海沿いを行くホールなので打ち損じた時に海に落ちる可能性もあるホールですが、
実はもっとイーグルがたやすく狙えるポイントもあったりします^^




狙いどころは左のずっと続いているカートウェイ…
ここに落とすと、あとは勝手にこのロードを転がっていき、ティーグラウンドから
一番遠い場所にあるフェアウェイまで一気にカットすることができます。



ここまで来てしまえばもうあとはグリーンまで目と鼻の先…
ショートアイアンでラクラク届きます^^
イーグルもたやすいでしょう。
状況によってはアルバトロスの可能性も…



このカットルートは前作にも登場しました。
ただ、ポータブル2の方がカートウェイが広く作られており、かなりカットが
しやすくなっています。
一見すると直線道路なので無風かまっすぐのフォローまたはアゲンストでないと
行けなさそうに見えますが、実は横風でもちゃんと届きます。
風の影響があるため、横にターゲットはずらす必要がありますが、風の影響を
受けるのはボールが空中にある時だけ…カートウェイを転がり始めると風の影響も
受けなくなるので、落ちた場所がカートウェイの中でも風下側でなければちゃんと
その先のフェアウェイに届いてくれるのです(^^ゞ



↑ こんな強い横風が吹いていてもちゃんと届く。今作では影響さえ読めれば問題ないらしい…

ポイントなのはキャリーで届く場所がカートウェイの風上側になるようにします。
横風が強い場合、まだバウンドしなくなるまでの間、風の影響を少しずつ受けています。
…なので、バウンドしなくなるまでしばらくの間は風下側に流されます。
弾道も風下側に少し曲げられるため、風下側に1バウンド目をすると失敗します。
逆に言えばコントロールに問題がないなら誰でも行けるということになります^^
コントロールの悪いキャラだと無風でも失敗の可能性がありますが…(^_^;)




これならクセ球キャラでも行けるのでは…?

…そう思ったので試してみましたが、結果はあっさりと成功!
ただし、クセ球キャラの場合はこのカートウェイを通す際注意点があり、
本来のクセのある方向とは逆の方向の変化球にすること。
(つまり、フェードのキャラはドロー側の方向キーを一緒に入れる)
注意したいのは弾道を出来るだけストレートに近づけることにあります。
あとはストレート弾道のキャラも同じですが、トップスピンをかけています。
これならクセ球キャラでもこのカットルートが利用できそうです^^
ただし、アーロンやミフネなどコントロールが悪いキャラだけは避けた方が
いいかもしれません…(゜-゜;)


↑ 無理にパワーを入れる必要はない。どのキャラでも普通にショットすると落下地点はほぼ同じ場所になる

キャラクターによるルートの選択はほぼなく、初級〜上級いずれも同じ攻略ルートで
行って問題なさそうです^^
また、パワーモードの使用も必要ありません。
勝手にバウンドして転がっていきます。


↑ コントロールに問題なければイーグルもたやすい…ティーショットの風の読みが何より重要



…では、カットルートを使わない場合に狙うべき場所を考えた時、
一番有望だと思うのは、上の写真の場所…前作ではこの先が林になっていたので
賢い選択とは言えませんでしたが、ポータブル2ではこの林がほぼなくなっているので
グリーンへのルートが開け、2オンを狙いやすくなっています^^



ちゃんとショットする自信がない…
コントロールの極端に悪いキャラを使用している…などの条件の時にはこちらの
ルートを使用することになるでしょう。


【5番ホール】


3本の柱が特徴的なホール…
基本はこの3本の柱のある側を狙うので、右のフェアウェイは無視してOK。
岩壁があるので、若干弱めに打った方がいいかもしれません。
セカンドで壁に近くなりすぎた時はドロー弾道で避けるようにグリーンを狙います。



バックスピンはちゃんと掛けて打った方が安全でしょうね…
初級キャラの場合、番手が大きいクラブを使うので柱に当てないように変化球を
使用することもあります。



このホールはカップ位置によってはパットも厄介…
急斜面を挟んでいるため、オンした場所によっては苦戦を強いられます。
2打目のアプローチが何より重要だと感じます。



ホールの構成から考えるとセカンドも150〜200Y前後飛ばすことになるであろうことから
バックスピンはしっかりと掛けておかないとピンそばに寄せることは難しく、
バーディが危うくなってきます。
このホールもインパクト精度とコントロールが大きく影響していそうです。


【6番ホール】


入り江を挟むミドルホール…
このホールの攻略ルートは2通りあり、左の海側を攻めるルートと右側の陸側から
行くルートがあります。



多くの方は海側から行っているのかもしれませんが、私は陸側から行くことが
多いです。
その理由にセカンドのアプローチで傾斜がほとんど気にならないこと。
また、木の存在も邪魔にならない点があります。
そのため、風向きが悪く風車小屋にぶつかる危険性がある場合を除き、陸側から
攻めることにしています。



ピン位置が右にある時は少々厄介かもしれませんが、フェードでこの場合は対処。
ちなみにドロー弾道のキャラは陸側のルートは避けた方がいいでしょうね…



海側から攻める場合は傾斜地からのショットになるため、落下地点の傾斜の影響も
読んで狙いどころは少し左にずらしてショットします。
場所によっては木が邪魔になるので、こちらも変化球で対処します。


↑ 岩場に当たればアウト!キャリーだけで岩場を越えなければならず、その奥のフェアウェイは厳しい

では、思い切り飛ばせば入り江を越えられるのか…?

試してみましたが、パワーモード程度では入り江を超えられませんでした。
入り江の奥にあるフェアウェイは平坦に近いのでここまで行ければ楽そうなことは
間違いなさそうなんですが、1打でここまで行くのは難しそうなので、
やめておいた方が良さそうです。
(フルパワーなら届くと思われるが、運に左右される上に1オンできるわけでもないので
敢えて危険を冒すほどのものでもない)


【7番ホール】


打ち上げになっている長めのパー4…
テクニカルなホールの1つで、正確な攻め方を要求されます。
初心者の頃は手を焼くポイントかもしれません。



基本的な狙い場所はホール中央にある広めのフェアウェイ…
ラフやバンカーにつかまってしまうとバーディが不可能になってしまうため、
とにかく1打目のフェアウェイキープは絶対に必須。
記録アップ狙いをするならこのホールも要注意です。
基本はバックスピンで転がりすぎないように注意して打ちます。
特にフェアウェイの左側は避けましょう…(゜-゜)



特に厄介なのがピン位置が右にある時…
ややオーバー気味にSBS+フェードで攻めるようにします。
これにはわけもあり、グリーン手前の柱や木が邪魔になることがあるのです。
無風時で8〜10Y強くらい…風が向かっているならさらに強めに打ちます。
ただし、グリーンの縦幅が狭いため、あまり強く打ち過ぎてもオーバーして
しまいます。アゲが強くても15Y以上オーバーするほど強くは打たない方が安全でしょう。


↑ バンカーに落としてしまうとほぼバーディは絶望…−11以上狙いなら記録を諦めるしかない…

バンカーに入れてしまった場合は先にある障害物も邪魔で、2オンはほぼ不可能です。
リカバリーを優先して、パーセーブで行きましょう。
−11以上のスコアが狙いならばほぼ失敗が確定的になってしまいます。
フェアウェイはこのバンカーにこぼれやすいように出来ているため、あまり左側を
狙わないように注意しましょう。特に右からの風の時には…



↑ SBSなどかけなくてもこの通り。強風の時には影響の大きさにも要注意

セカンドショットの注意点…
ライによってはつま先上がりの大きなライからショットする場合があります。
グリーンの位置が非常に高い場所にあるため、傾斜は基本的には奥に向かって登って
いる地形が続きます。
注意したいのはUPライは風の影響が特に大きくなること。
かなり風上側にずらしたつもりでも全然ずらし方が足りないということもあります。
上の写真はまさにその典型…(^_^;)
中弾道キャラ(しかも初級)でSBS掛けずに打っても想像以上に流されました。



このホールも初級・中級・上級キャラ関係なく、260〜270Y前後に留め、セカンドに
備えるやり方にした方が安全です^^
飛ばせばさらに先も狙えるもののその先は林などが邪魔になったりフェアウェイが
狭くてラフに落とす可能性があったりとあまり良いことがありません。



キャラクターによってはクラブの番手を落としてショットすることにも
なるでしょう…


【8番ホール】


オリーブコースト第2のロングホール…
イーグル狙いにはティーショットでホール中央の広いフェアウェイまで運んでおく
必要があります。
難易度としては低めですが、思わぬトラップにはまることもあり、注意が必要な
ポイントでもありますね…



一番運に左右されるのが初級キャラ…
狙いどころは無風なら丁度フェアウェイがくびれた辺り…
注意したいのは絶対に手前のラフでバウンドさせないこと。
このラフは手前側に傾いているため、捕まるとフェアウェイまで行ってくれません。
SBSを掛けるなどしてキャリーだけで超えるようにします。



キャラにもよりますが、飛距離が270Yを下回るキャラの場合はパワーモードを
使用して飛ばした方がいいでしょう。



ただ、それでも運に左右されがちで、左右への球ぶれやパワー率の引き次第でJIしても
ラフにつかまることがありました。
安定したイーグルが狙えない…という意味ではこのホールは初級キャラにとって鬼門とも
言えるホール…
大体のベストポジションは分かっていますが、それでも成功率は6〜7割と
言ったところで一定の確率でラフにつかまっています(-_-;)



ちなみにフェアウェイさえキープしてしまえばあとはラク^^
2オンして余裕でイーグルで上がることができます。
ティーショットにかかっていると言っても過言ではないでしょう。


↑ 上の図はショットミスではなく、狙ってカメで打っています

…では、次に中級キャラはどうか…?
中級キャラの場合はもう少し大胆に狙います。
狙いどころは初級キャラと大体同じ場所…ただし、パワーモードに加えて
カメショットで打ちます。
別にレッドゾーンギリギリのカメでなくても届くので(右の)レッドゾーンの中央に
なるようにショットをします。(1メモリの強弱は大丈夫)



風向きや風速もいくつか試しましたが、このやり方で問題なく行けるようでした^^



上級キャラはどうか…?
先のカメでも行けますが、こちらはウサギの方が安心かもしれません。
…というのもカメ側のレッドゾーンが上級キャラの場合狭いため…
そこで、狙いどころはフェアウェイの右のラフあたりにターゲットを置き、
そこからウサショットで打ちます。



ちなみに上級キャラの場合はフォローが強いならそもそもウサギで打つ
必要すらありません。
この場合はSBSでJI出来ればそれでちゃんとフェアウェイまで届きます。


【9番ホール】


OUT最後の難所ホールの9番ホール…
ショートホールですが、ケガのしやすさはオリーブコーストの中でも指折りに入る
ほどの厄介どころになります。
本来ショートホールに必要ないフェアウェイがグリーンの右手前にあるのも慎重派の
人が確実にパーセーブを出来るように作られているようなもの(笑)
もちろんここではバーディ狙いで行くことを前提で書きます。



このホールのグリーン周囲は手前と左右が海、奥がバンカーになっており、
逃げ場がありません。
バックスピンを上手に掛けられないと非常に危険な構造です。
中でも厄介なのが2番のピン位置…
この場所だった場合、記録アップ狙いの最大の障害となってくること
間違いなしでしょう(*_*;



このピン位置の場合はそのホールでどうしてもバーディが必要かどうかで攻め方が
変わってきます。
記録更新のために絶対に逃せないバーディならばパワーモードも使用してクラブの番手を
落とし、SBSをかけて出来るだけピンそばを狙いましょう。
ロングパットにすると難しいホールなので、とにかくピンそばを!
注意したいのは特に初級キャラの場合、SBS(JI)を逃すともうグリーンオンが
保障されないということ…
それはイコール(=)海に落ちることを意味します。
運が良ければ行けるかもしれませんが、多くは海の藻屑となります…



「最悪、パーでもいい」というのであれば保険をかけて本来の強さよりも1メモリ分
強めにティーショットを打ちます。
JI出来ても4〜5mオーバーになりますが、そこは安全のためと割り切りましょう^^
JI出来なかったとしてもボールが止まらないだけで最悪海に落ちることだけは
避けられます。
ただし、グリーンは奥に向かって下っているため、ロングパットになることは必至…
当然、1パットで沈めることも難しいです。



初級キャラに限らずこのピン位置の場合にはパワーモードとSBSはありきで攻めることに
しましょう。
スピンの弱いレオなどにとっては特に嫌なホールになることでしょう…



カップ位置が奥ならば幾分ましになると思います^^
ただし、奥に向かって下っているため、こちらの場合は強く打ち過ぎないように加減
しつつSBSでこちらもしっかりとボールを止めるショットをする必要があります。
JI失敗した時のことも考え、少し弱めくらいでもいいかもしれません^^



つまらないミスでラフに落とし、バーディを逃すのは非常に悲しいので
ピン位置の条件が良くても油断はせずに行くことにしましょう(^^ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【オリーブコーストCC(OUT) 目標スコア】
目標スコア−11−12−12

目標スコアは大体こんな感じでしょうか…
初級キャラは1番の1オンが難しいことから−11、中級以上は−12が目標ラインと
なってくることでしょう。



さて、ここからユメリの出番!!

「え?何でユメリ?」という方も多いでしょうね…(^_^;)
単純な話。ひろうち92tが個人的に好きなキャラだからです(笑)
実はこれまでも使ってあげたかったんですが、能力面で条件が悪いため、
ずっと敬遠してたのです。


↑ 記録アップには向いたキャラが存在し、いつも出番を奪われていた

そもそもユメリは初級キャラでも一番の問題児…
レオやシンのように飛距離があるわけでもなく、メイのようにスピンも得意ではなく、
ミズホやミュウのように能力バランスが整っているわけでもない…
元々記録を上げにくい初級キャラ限定にしてもそのアリサマ…(*_*;
だからこのコーナーではずっと登場させてあげられませんでした。1でも2でも。
ただ、記録を狙うためだけに好きでもないキャラを使い続けるのはどうか…?
…ということ。
記録アップ狙いは基本的に地味で退屈でつまらない作業です。
だから更新が出来ないことが続くとすごくストレスになる…
つまり好きなキャラでないと嫌な思い出ばかりが残り、挫折も早い…
自分の場合、記録更新がそれほど好きじゃないというのもあるかもしれません。
どちらかというとブログネタのための見栄に近いです(笑)
単純に能力面だけで見るなら能力の高いキャラが有利です。
それは以前も書いた通り…

しかし、もう1つ大事なポイントとしてプレイヤー自身のメンタルというものも大きい…
やらされている感で嫌々やっているのでは記録も伸びないし、本当に伸びなかった
時のストレスも大変に大きなものになります。
挫折ケースはそれがほとんどです。
そこで、好きなキャラを素直に使ってあげようと^^
能力面で不利なキャラを使っていてもうまい人はたくさんいます。
みんゴル5ではジャスミンであやめで−25を出した人と知り合っていますし、
みんゴル6でもユウナでレガシーをハーフ−11を狙い続けている人もいます。
つまり、単純な能力だけではなく、プレイヤーの愛情というのも結構大きいのだと
いうこと。
「愛はすべてを超越する」と言うじゃないですか!
これをお読みの皆さんも自分の本当に好きなキャラを使用し続けることをお勧めします^^
能力よりも慣れの方が記録アップには大きいのですよ。



…さて、ではいざラウンド開始!
ちなみに現在の自己ベストは−10のため、基本的に最初からミスの許されない
シビアなラウンドになります。
最初は風向きも良かったのでフルパワーで1オン狙いをしたりと思い切り行きました。
さすがに1番はイーグルは無理でしたが…



ただ、初回から結構調子も良く、スコアメイクは順調でした。
「これは1回で記録更新なるか…?」
…と思ったほどです(^o^)
7番ホールまではミスを一切せずにホールアウト。
イーグルの不安定な8番ホールへとやってきました。



最悪の風向きだ…しかも強風じゃん…orz

何だか自分のスコアの特徴を表しているようですね…(´д`;)
序盤は天候荒れなかったのに…
よりによってこんなところで…
完全にノーマークでした。SBSではラフに落ちそうだったため、
ドロー+トップスピンで攻めました。
手前のラフには落ちなかったものの右側のラフへ…
オワッタ…(* ̄ノ ̄)/Ωチーン



それでも強引に2オンを狙いました。←往生際の悪い奴w
…いや、もう池に落ちたら落ちたですよ。構っちゃいられません(笑)
無理やりオンさせたまでは良かったんですが、22mのパットはさすがに決められず。



1回目のチャレンジ終了。
う〜ん…いい線行ったと思ったんですけどね〜(^^ゞ
8番がガンでした。



それからしばらく迷走が続きます…
全くミスが出来ないというのはやっぱり厳しいです。
何度も何度もミスをしてるわけではありませんが、スコアも−8〜10ばかり…
必ずどこかしらでスコアメイクに失敗するので、更新には届かないんですね…
ちなみにひろうち92tはリタイアしません。
まぁ、本来してもいいんですが、そもそもみんゴル6のように「メニューに戻る」
なくて、やめるにはリセットしかありません。(Homeボタンからゲームの終了を選ぶ)
ところが、これだとゲーム終了するので、再びゲームの起動→タイトルロゴの
表示やらロードで時間がすごくかかる(メニューの選び直し含め約3分)のでバカらしくて、
「それなら最後まで続けよう」と思うのです。(゜-゜)
(そもそも7番以降でリタイアしたらそのまま続けてた方が早いと思う)
おまけにリタイアしだすと集中力が切れるので油断甘えからかミスの回数も増えますしね…
それこそ本当の時間の無駄で、まだ練習にはなるラウンドの方がいいと思うので^^
好きなキャラでなきゃ嫌だというのもそういう所にもあります。
1時間半くらい黙々とプレイし続けましたが、ついにその時が…(゜-゜)



1番ホールはフルパワーのウサショットで行きましたが、グリーンを捉えられず、
ラフの中で停止。
セカンドで出来るだけカップに寄るようにスピンをかけず60%のパワーでカップを
狙いオンさせました。
さすがにチップインはなく…それでもバーディは確実な圏内に寄せることができたので
まずはバーディ。



3番ホールはグリーンの左側…
しかも強い横風が吹いています。
アカネちゃん曰く「強風上等!」
これは6m以上の時にキャディの言うセリフ…
7mくらいと推測し池の真上にアドレスしてSBSで狙います。
若干読み違ったものの大事には至らず…2m読み違えてたら池だったかもしれません。



4番はもちろんこのカートウェイから一気にカットを狙います。
今の所、このルートの成功率は7割と言ったところ…
残念ながら球ぶれもあるので100%成功させるのは無理があるようです。
風の読み違いもありますしね…(^_^;)
悪い偶然が重なると最悪右の木の根元に落ちることもありました。
今回は弾道が右にぶれてカートウェイからすぐに脱線!



…でも、運良くすぐに脱線したおかげでまだ2オン狙いの可能性が残されました。
そこで、ここからロングショットでの2オン狙い!
ピンそばをキープできてここもイーグルでホールアウト!



ちなみに書いていませんが、2番、6番、7番は十数回のプレイのうちで一度もミスを
することなくホールアウトしています。
攻略パターンさえ分かってしまえばそれほど難しい所ではないのかもしれません。



やってきた魔の8番ホール…
先に挙げた攻略法の通りバックスピン(本当はSBS狙い)でティーショットは打ち、
まずはフェアウェイをキープ。



そこからのセカンドはうまいことピンに寄ってくれてラクラクイーグルの方向に(^o^)
100%なら入ってアルバトロスだったかもしれませんね…(゜-゜)



そして、最終ホール…
ピン位置は奥でした。ただ、風がどうも強いように見えます。
キャディは最終ホールは「最後や」としか言わないので風速まで分かりませんが、
どうも6mくらいあるように思えたので狙う場所もそれに合わせて大きくずらして
ショットを打ちました。

…すると…



おおっ〜!!ホールインワンキターーーー( ゚∀゚ )ーーーーー!!

まさかまさかの記録更新。
しかも、−11ではなく、−12という記録に一気にジャンプアップ!



ビックリするようなサプライズでした^^
第1目標通り越して第2目標に一気に到達!
キャラを変えてやるまでもなく、ベストレコードが達成できました^^
本当は、−11達成したらサギリかブライアンに変えて第2の目標値を狙うつもり
だったんですが、その必要もなくなってしまいましたね…(゜-゜)
余った時間は最近あまり出来ていない部屋の掃除でもやろうかな…

ユメリ、サンクス!(^o^)

意気揚々とゲームを終了するひろうち92tでございました。
ちなみにこの後、PC故障という最悪のシナリオがあって嬉しさも
吹き飛びましたが…



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