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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > Mr.みんゴルへの道 9



前回はオリーブコーストのOUTの攻略編を書きました。
そこで、今回はINの記録更新日記です!
もう2か月近く間があいてしまったのはそれだけ時間がなかったからでもあります。
本来はOUTとINは表裏一体なのでセットでやりたかったですけどね…(^_^;)
INは1オン可能なパー4の数が条件次第で3つもあります。
全部狙うのは至難な業ですが、チャンスと感じる場面も多く潜在的な最高スコア目標は
高めに設定されています。


↑ 初級キャラだとやっぱり非力で、イーグル狙いは限定される。極限を狙うなら上級キャラでなければならない

それだけに究極のスコアメイクには上級キャラでやることが大前提となってきます。
たかが30Y…されど30Y。その違いが決定的にスコアメイクに差が出るようにコースが
設計されているので、そこそこのところで妥協する人と徹底的にやる人で差が出るように
出来ています。
ただし、好スコアを得るためにショットインパクトもさることながら
ロングパットになってもちゃんと決められるだけのパットの正確さも要求されます。
付け焼刃の腕前ではおそらく−11〜12程度が限度でしょう…
それ以上を望むなら徹底的にやり込んでテクニックを磨かなければ無理な気がします。

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【10番ホール】


10番ホールはホール中央にコロシアムのような広場のあるパー4…
初期状態では飛び越せないため、存在感の大きいものでしたが、LV10まで上がると
ほぼ気にならなくなり、ただのオブジェのような存在になります。



このホールは1オンが狙えますが、基本は出来ないと思って良いホールです。
筆者の場合は上記の写真の場所を狙いどころにしています。(トップスピンをかける)
風向きはどんな場合でもフェアウェイまで飛ばすことは可能です。
この時、パワーモードにする必要もありません。
キャラクターの基本能力の飛距離のまま攻めるで問題なし^^(LV10の場合)
セカンドは打ち上げになりますが、SWでのアプローチになるため、
あまりパワーを上乗せする必要もなく、3Yくらい強く打てば問題ありません(^^ゞ


↑ 強い向かい風が吹いていたとしてもラフキックで問題なくフェアウェイまで転がっていく



このホールのグリーンの難易度はカップ位置によって決まってきます。
ピン位置が良ければカップインも非常に楽なものになるでしょう^^



逆に傾斜の大きなピン位置(グリーン奥側)だった場合は寄せておかないとかなり厄介…
パットを外しやすいパターンです。
セカンドはSWなのでキックの心配などはあまりありませんが、逆に厄介なのがパワー率
のロストと、風の影響…
特に強風の時は影響の大きさをあらかじめ知っておく必要がありそうです。



ティーショットは初級から上級まで共通でこのやり方が通用します。
基本的な攻め方はティーショットをコロシアムの先まで飛ばしてからセカンドを
打ち上げるスタイルで。
打ち上げとはいえSWの使用でしかも上げライなので思った以上に風の影響が
大きくなります。
弱風であっても落下地点の補正はちゃんとかけておきましょう(゜-゜)



では、1オン狙いについて…
1オンが狙えるのは上級キャラでしかもほぼ上限近くまで飛距離を強化している
場合に限られます。
上の写真はギア、さらに衣装も加え通常の飛距離を304Yまで強化しているブライアンで
プレイしたときの例です。



この状態でフォローが斜め後方からの風(進行方向が北なら南南西からの風)で
6m以上の風速になっている場合に限られます。
さらにフルパワーモードにして最大のウサショット!
条件は非常に限られていますが、323Y以上の数値を引けば1オンをすることも可能です^^
飛距離数値の引きが悪かったりインパクトゲージを止めるタイミングがワンテンポでも
遅れるとグリーンまで届かず、ラフに入ってしまいます。
遅れはまだその程度で済みますが、早かったりするとドクロになり、バーディすら
取れなくなるので、実力と相談して決めた方がいいでしょう…(^^ゞ




また、仮にオンしたとしても落とし所を選べるわけではないため、
ロングパットになるのはむしろ普通で、ショットのインパクト精度や運だけでなく、
パットの腕前も非常に良くなければイーグルは難しいです。


【11番ホール】


11番ホールもありふれたロングホール…
どのキャラでやっても、どんな天候条件であっても2オン〜イーグルを狙えます。
ただ、条件やキャラクターによってはティーショットのフェアウェイキープが
問題になることがあります。



このホールの攻め方としては大きく分けて2パターン…
1つはティーグラウンドから右のフェアウェイから攻めてロングショットで2オンを
狙うルート…
こちらは地形からキックしにくく、フェアウェイで止めやすくなっています。
特に初級キャラの場合、左のルートから行った場合、ラフなどに引っ掛かりやすいため、
まずは1打目を確実にフェアウェイに乗せて2オンを狙う場合には
良いルートになります^^
反面、ドライバーショットでグリーンを狙うため、
的確に落としにくいという欠点があります。



一方の左ルート…
グリーンの方向に向かう最短ルートのため、確実にティーショットで距離を稼げます。
ただし、このルートは特に初級キャラの場合、チョットした球ぶれやキックなどで
簡単にフェアウェイを外れます。



こうなってしまうとラフの得意なシンなど一部のキャラを除いてグリーンを狙えなく
なってしまうため、1打目がややバクチになってしまう問題があります。
ただし、フェアウェイをキープできたならばしめたもので、クラブの番手が落とせる
ため、よりセカンドをカップに寄せることも可能になります。
私は普段はこちらのルートから攻めています。
ちなみに何度も失敗して分かったことですが、球ぶれやキックをしやすいため、
初級キャラの場合、パワーを使用せず、ノーマルショットでSBSでティーショットを
打った方がフェアウェイキープ率は上がるようです。



理由にこのホールはグリーンもかなり手ごわい…
このホールも割と起伏のあるグリーンの方なので、ロングパットにしてしまうと
そうそう入ってくれません。
(ダイナパークなどと比べればずっとましですが…)



パットに自信があるならばそれでも問題ありませんが、そうでないなら
イーグル狙いはただオンさせるだけではなく、出来るだけ寄せておきたいところです。




中級キャラや上級キャラの攻め方も初級キャラの場合と同じ…
ただ、飛ばせる分、初級キャラのように手前で変なキックをしてラフに落ちるという
ことが少ないため、より左ルートのオススメ度は高くなります^^
特に上級キャラは元々インパクトゲージが狭いため、
極力ロングショットは避けたい所です。


【12番ホール】


12番ホールは431Yとなっていますが、実際はドッグレッグのため、距離的には
短く、1オンも不可能ではないホール…
ティーグラウンドの側からは特に目の前を遮るようなものもなく、ダイレクトに
グリーンを狙うことも可能…
ただし、距離的に初級キャラはもちろん中級キャラでも1オンは難しく、
狙うなら上級キャラの使用がほぼ必須となります。



1オンが狙えないキャラの場合は左のルートから…
…と最初は思っていましたが、実際はグリーンの側の島に渡してしまった方が
確実に寄せられます。
バンカーには多少注意が必要ですが、バンカーの右をSBSで狙い残りの60Yくらいを
アプローチするやり方が成功率は一番高いようです。
向こう岸まで飛ばすと木が邪魔になると思っていましたが、実際は木が邪魔になることは
ほとんどなく、SWでアプローチが出来るなら特に問題はないことが分かりました。



グリーンは奥が低くなっている2段グリーンのため、カップ位置が奥にない場合は
特にピンそばを狙いたいところです。グリーン自体も少し傾斜があり、
たとえ段をまたいでいなくてもロングパットにするとかなり難しいパットになる
ことは必至。バーディ狙いならせめて5m以内に寄せたいところです。
このグリーンはパットが下手だとかなり苦労します…



さて、では上級キャラ…
このホールは無風時で1オンを狙うならフルパワーで打つことが必須…
ただし、風向きがフォローで強風ならばパワーショットでも1オンは可能です。
ただし、ここも注意が必要で目いっぱいのウサギで打つ必要があります。
届きそうでもグリーン手前はUPライになっているため、思いのほかランが伸びません。



また、このホールも1オンできるとはいえオンがやっとなので、オンする場所を
選ぶだけの余裕はなく、ロングパットになってしまうのはいわば
仕方のない所でもあります。
ロングパットにも耐えられるような腕になっておかなければイーグルは難しいでしょう。
ただ、グリーンにオンさせる時、グリーンの左側にオンさせるか中央〜右にオンさせるか
でパットの難しさがだいぶ変わります。
特に急な下り傾斜を挟むようにオンさせてしまうと1発で沈めるのが困難なので、
大雑把に左側にオンさせるか中央〜右にオンさせるかくらいは考えておいた方が
いいでしょうね…(゜-゜)



もう1つ要注意なのがこれ…↑
1オン狙いをする場合最大限のウサショットで打つため、最悪外す可能性も
あるということ…
この時、ドクロの側で外すとほぼ確実に海に落ちてOBになります。
ちゃんとインパクトする自信がないのなら運に左右されますがフルパワーモードに
するなどしてインパクトミス対策は練っておいた方がいいでしょう。


【13番ホール】


海沿いの長めなパー4…
残念ながらどのキャラでも1オンは不可能なので、2オン狙いで行くことに
なるわけですが、問題はその攻め方…



ひろうち92tの経験からすると、岬の側のフェアウェイは狙わない方が無難…
内陸側のフェアウェイでバンカーとバンカーの間辺りを狙い目にしたいです。
実際は打ちおろしなので、260Yくらいのパワーで打っても飛距離は280Yを超えます。
また、右のバンカーに転がり入りやすい構造のため、バックスピン+ドローで攻めた方が
フェアウェイをキープできる確率は上がります。




岬のフェアウェイがダメだと言いましたが、何故かというと、ここはよく
ラフキックをしてOBになるのです。
特に低弾道な初級キャラ(レオなど)や非力な初級キャラ(メイなど)はこのラフでキックを
しやすくてOBになることがあります。
もちろん悪い偶然が重なったら…の話ですが、風向きやプレイヤー自身のパワーミス、
インパクトミスなどプレイ中は何が起こるか分かりません。
無用なトラブルを避けるためにもこちらは狙わない方が安心でしょう(゜-゜)



セカンドショットは出来るだけバックスピンを強くかけてアプローチ!
特にピン位置が左側にある時は少しオーバーしただけでもそのまま傾斜に流されて
グリーン外へと出てしまいます。
傾斜が急でチップインも難しいため、オンさせることはバーディを取るための命題
とも言えると思います。



また、このホールも左側のカップ周辺は傾斜が大きめになっています。
スコアメイクの上では最も躓きやすいホールになります。
JI出来るか出来ないかでパットの難しさもだいぶ変化するだけにセカンドショットの
重要性は他のホールと比べても高いです。



ティーショットの狙いどころは初級〜上級いずれも同じ場所ですが、アプローチで
使用できるクラブは初級と上級ではクラブ2本分ほど違うため、アプローチの
しやすさはだいぶ違います…
このホールもスピン能力の高い上級キャラの方が有利…


【14番ホール】


トロイの木馬が特徴的なショートホール…
オリーブコーストのショートホールの中では比較的難易度の低めなホールです。
グリーンに隣接するフェアウェイがないため、確実に1オンさせなければ
ならないホールになります。



ティーグラウンドとグリーンの高さはほとんど違わないため、ショットパワーの
力加減の仕方もしやすくなっていますが、実際にはピッタリの力で打つと、
若干距離が長くなる傾向にあるため、少し加減気味に打ちます。
強さの目安は向かい風が3〜4mくらいの時に飛距離通りの強さで打つと丁度良い
飛距離になります。(バックスピンを掛けている時)



グリーンもそれほど難しい作りにはなっておらず、バーディは比較的容易に取ることの
出来るホールになります。



ピン位置は中央と左奥にありますが、どちらを狙うにしてもSBSをかけてピンそばを
ダイレクト狙いで問題なし^^
左側のバンカーにはまる可能性もあるため、横風が強い場合はピン位置が中央なら
フェードで攻め、ピン位置が左奥ならドローで攻めるのが良さそうです。



この攻略法は初級キャラだけでなく、中級や上級キャラでも全く同じことが言えます。
大体同じ攻略法で問題なく行けました^^


【15番ホール】


グリーンが断崖で分断されているホール…
LV10まで成長しているキャラならばこのホールも攻め方はただ1つ…
270Yほど飛ばし、広めのフェアウェイをキープ。
そこからグリーンを狙って行きます。



特に初級キャラであってもパワーモードを使用する機会もなく、
普通にショットすれば届くようになっています。
不安ならバックスピンを掛けて打つで良いでしょう。
パワーを使用するのは悪天候の時と、アゲの強い時限定で問題ないと思います(^^ゞ




セカンドショットは約15Yほどの打ち上げになります。
セカンドショットの強さとしては無風時なら8Iを使用時に10Yほど実際の距離に
上乗せするくらいのパワーで打つと丁度良いくらいの飛距離になります^^
これはピン位置が奥の場合も左の場合も同じです。



注意したいのはボールを出来るだけピンそばに寄せておくこと。
このホールのグリーンは縦方向に結構大きく傾いているため、特に真横に着けたりすると
パットが難しくなります。
2〜3mショートさせるくらいなら問題ありませんが、逆にオーバーさせたり横に
ぶれたりするとやや厳しいパットが残る可能性があります。
特にカップ位置が奥の時はそうですね…(゜-゜)


【16番ホール】


入り江を挟んだミドルホール…
パー4にしては短めのホールでやり方次第では初級キャラでも1オンが狙えます。



狙いどころとしてはグリーン手前にあるフェアウェイ地帯…
初級キャラの場合はこのフェアウェイの右端辺りをターゲットにフルパワーで狙います。
ショットするときはインパクトゲージの右端のカメショット!



ショットパワーは運にもよりますが、280Yを超えるくらいの飛距離になれば1オンできる
可能性があります^^
最終的にはキック次第でもありますが、うまくバウンドすれば1オンしてくれます。



…お約束の失敗映像です(笑)
このホールもインパクトをドクロで外すと、ほぼ確実に海に落ちます。
ショットインパクトに自信がないなら無理に1オンは狙わない方がいいでしょう。
1オンは無理でもパワーモードで行けばグリーン手前のフェアウェイまでは行けるので
そこまでに抑えて、チップイン狙いでもいいかもしれません。


↑ 初級キャラはフルパワーで狙うため、オンしないことも珍しくなくチップイン練習も結構大事だと思われる



中級だったらどうか…?
中級の場合はフルパワーで打つ必要がなくなり、インパクトさえしっかりしていれば
1オンできる可能性は高くなります。
ただし、初級キャラ同様インパクトミスによる海転落のリスクあり…
安全に行きたい場合はフルパワーでトップスピンをかけJIで1オンを狙う方法も
あります。ちなみにこれは飛距離数値が良くないとオンはできませんが…(゜-゜)



上級キャラの場合はパワーモード+JIで行くことも可能です^^
この時、ドロー弾道のキャラの方がよりオンしやすいでしょう。
グリーンはその周囲に比べると少し高くなっているため、ある程度球威がないと
上っていきません。



ショットを打った時、そのティーショットでキャリーで飛んだ後、最初にバウンドする場所
がグリーンの上でバウンドしてくれればベスト!(^_^)v
ただ、これは無風状態だと難しいため、フォローのある時限定で考えた方が良さそうです。
逆に最悪なのがグリーン淵の土手でバウンドすること。
ここでバウンドすると打球の推進力が全部上方向にされてしまい、最悪グリーンの脇の
バンカーに転がり落ちます…
上のブリッツがまさにその例ですが、この場合にはわざと1メモリ弱くショットし、
グリーンの少し手前でバウンドさせた後にオンを狙っていく手もあります。



ただ、このホールは無事にオンさせたとしてもカップ位置は奥か左側なのでほぼ確実に
ロングパットになります。
パットの精度はある程度上げておかないとイーグルは難しいでしょう。


↑ グリーン周辺の地形の構造と3つのピン位置の関係から10m以内に寄るのはかなり稀なケース…なったらラッキーです^^


【17番ホール】


オリーブコースト最後のショートホール…
そして、このホールこそが最後の鬼門といっても過言ではないでしょう!
スコアメイクにおいて確実に障害になります。




このホールはJIできないとグリーンにボールが留まるということ自体滅多にありません。
グリーンの傾斜は奥に向かって下っているのでSBSなどでしっかりと強いスピンをかけて
いなければまず確実にラフに転がり落ちます。
あるいはパワー率の数値の引きが悪いと変な場所でバウンドして打球が曲げられ、
バンカーに落ちることもあります。
どっちにしてもこうなってしまうとバーディは困難…(-_-;)



距離がまず200Yを超えるような長さになっているため、ロングアイアンでショットする
ことになるのは必至…
特に初級キャラだとシビアでしょう。
ここはパワーを使ってでも何とかクラブの番手を落としましょう。
その上でSBSでのショットをします。
弱めに打てばオンはできますが、パットが急斜面の下りパットでとんでもなく難しいので、
ここはもうJIありきで勝負をするしかないように思えます。


↑ 上級キャラでも油断しない方がいいでしょう。パワーを使って限界まで番手を落としてSBSで!


↑ 記録更新のために避けて通れないバーディ…9番ホールとここでこのグラフィックを見られるようにしたい…


【18番ホール】


オリーブコースト最後のロングホール…
通常ルートで攻めるとイーグルの難しいホールですが、このホールも攻め方次第で
イーグルも余裕で出来るようになります。



ポイントは海沿いの教会(?)の前の石畳…
通常はOBゾーンなので狙わない方がいいポイントではありますが、
ここをバウンドさせて通しその先のフェアウェイを狙います。
条件が悪くなければ初級キャラのパワーモードだけでも届きますが、気になるなら
ウサショットにしてもいいです。(^^ゞ
ただ、この場合はピンクのエリアで止めないこと…
元々OBゾーンをターゲットとしていることを忘れてはいけません。




うまく行けばもう4I〜5Iくらいで余裕で届くのでイーグルを取るチャンス大!!
セカンドではやや打ちおろし…しかもグリーンも奥に向かって緩やかに下っているので
若干弱めに打つくらいで丁度良いです。



中級キャラの場合も初級キャラと同じ。
フォローが強ければ石畳でバウンドすることもなく、フェアウェイに到達できる
可能性もあります。
セカンドショットは初級キャラと全く同じです^^



上級キャラの場合はOBゾーンでバウンドすることを意識することもないかもしれません。
パワーモードを使えば普通にフェアウェイまで届きます。
ミスショットさえしなければイーグルは簡単に取ることができるでしょう^^

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【オリーブコースト 目標スコア】
目標 OUT−11−12−12
目標 IN−12−12−14
目標 18H−23−24−25

以上が目標ラインとなりますが、今回も厄介な難所は幾つかに集約されており、
その問題ホールをどのように攻略するのかがポイントとなってきそうです。
今回もキャラはユメリでチャレンジ!



まずはオリーブコーストのINからです!





ただ、正直言って今回は酷く苦労させられました。
球ぶれが酷い、キックも酷い…さらには自身のパットの下手さも手伝い、
またまた−6〜9前後が毎回の平均的な記録…
特定のホールではラフやバンカーにはまりやすく、パットの精度も悪い悪い…
ただの記録狙い(それもたかが9ホール−11)のためにトータルプレイ時間は
5時間を超えました…(*_*;
リセット方を覚えてからというものリタイアばかりしていました。
そして、200Rを超えるプレイをしながらロングチップインはゼロ!!
不思議なんですが、こういう時って間違っても入らないのです。
泥沼の典型ですね…



ちなみに−11路線を維持できた生存率は上記の通り。
大半が11番ホールであっという間に試合終了。
ミラクルで−11路線に戻ったことすらありませんでした。
プレイ時間が3時間を超えるとプレイすること自体が嫌になってきますよ^^;
最初はお茶を飲みながらお菓子食べながらプレイでしたが、後半はもうただひたすら
黙々とプレイに没頭…
楽しくもなんともないただ目標のために義務感のみでやっていました。
でも、後に引けなくなってしまうんですよね…ここまで来ると。(^_^;)
成果ゼロで終えるのって長い時間が無駄になったことを意味するので、
虚しさだけが残るし…



記録の更新はありましたが…
これは出来て当たり前…(-_-;)
達成できてもこみ上げる喜びなど全くなく、安堵感だけでした。
まさかオリーブコーストでここまで苦労するとは…
完全にみんごる廃人と化してますね…恐ろしや…(*_*;
こうして書いていると自分がいかに下手なのかが分かります(^_^;)
そして、下手なくせに人並みの目標を持っているということも…
そのプレイした各ホールですが…



10番ホールは安定性が高く、ほぼ上に書いた攻略法通りで無事にホールアウト
出来てた感があります。
3回ほどパットミスをしましたが、それ以外は全部バーディでホールアウトしています。



一番厄介だったホール…
特に最初の数時間このホールで希望を毎回のように打ち砕かれてPSPを叩き壊したい
衝動にかられました(^_^;)
ユメリはパワーモードを使うと結構球ぶれします。
コントロール19だと想像以上にぶれますね…
ラフに落とした回数数知れず…
また、ピン位置が左手前の時はフェードで攻めるとキックしやすくてオーバーして
ロングパットになったこともざら…
SBSでJIしないとオンが保障されず、ラフで止まってしまったことも数多くありました、
からくりが分かって以降パワーを使用せずにSBSをかけてティーショットを
打つようになり、ラフへ落とす頻度がだいぶましになりました。
ただ、それでもセカンドはまた苦労の連続…
実に全体の3分の2がこのホールで引っ掛かって絶望に変わっています。



強風だと打ちおろしに苦労する12番ホール…
当初左側のフェアウェイから2オンで攻めていましたが、オンさせた後のパットミスや
キックでグリーンオーバーなど安定性が悪いため、やり方を変更。
ウサショットで崖下のグリーン近くのフェアウェイまで一気に攻めるやり方に変更。
ただ、ウサギが弱いと海に落ちてOBということも少なくなかったので、
打ちおろしてバンカー右のフェアウェイを狙うルートへと変更…
その方向で攻略パターンはほぼ固まりました。



13番ホールもプレイヤー泣かせだったホール…
右の岬はキックして海に落ちやすい、一方の左はこれまた地形が右にあるバンカーに
落ちやすくてこのバンカーに呑まれたこと多数…
試行錯誤ののちSBS+ドローの弾道でかわすようにショットをするようになり、
多少はましになりました。
あとはグリーンでのパット…パットミスやチップインミスも多かったホールで、
ここでも生存率が激減しています。



比較的スコアの安定していた14番ホール…
最初に書いた攻略法の通りのまま攻略を進めることができました^^



雨が降ろうが風が吹こうが珍しくミスをしなかった15番ホール…
INの9ホール中唯一、ノーミスのまま全部バーディでホールアウトしています。



このホールはインパクト精度が悪かったため、1オン狙いはほとんどしていませんが、
グリーン手前のフェアウェイまでは毎回ウサショットを使って狙っていました。
ただ、問題だったのは全部バンカーやその周辺にボールが行ってしまうこと…
本来ならもう少し安全な方法もあるのかもしれませんが、バーディでは全然満足できない
ため、チップインでイーグルになりやすいように極力グリーンに近付けて
おくようにしました。
結果はイーグルの獲得率は0%でしたが…orz



やっぱり鬼門だったホール…
JIできたかどうかで結果が100%分かれました。
SBSでJI出来た時はベタピンでバーディ。
一方でJI失敗は全部グリーンオーバーでラフなどの転がり落ち、チップインも全部
失敗に終わっています。



最終ホールは比較的安定性は高かったものの1回17番ホールまで無事に越して
来た時、イーグルパットを外したことがありました。
2回目には成功できましたが、失敗した時の悔しさが全てが終わった今でも
頭に鮮明に残っています。

本当は18Hでも記録更新をやるはずでしたが、このINの異常なプレイミスの多さで
完全に心が折れました…(-_-;)
OUTも−12出たとはいえ結構苦労しましたし、これにINを加えて更新を狙うなど
間違ってもやりたくない…
かけた時間は当初考えてた時間の3倍!!
これなら最初から更新はやめて攻略編だけで速やかにみんゴル6のロビーに行けば
よかった…orz
超多忙で休めぬ時期だけに貴重な休みを無駄にした感が強く、
悪い思い出だけが残ってしまいました…orz
−21から更新するとなると、その苦労はもう目に見えているので18Hはやめに
することにしました。



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