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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > Mr.みんゴルへの道 14



久しぶりにポータブル2の攻略編と行きます!
このところずっとみんゴル4などのプレイが多かったため、プレイ回数が少ない状態
でしたが、こちらも少しずつ進めてまいります^^
命題に挙げている「Mr.みんごるへの道」
それには避けては通れない試練というのもあり、どんなに苦手なコースであっても
一定以上のスコアで上がる必要があります。
冒頭から何でこんなことを書いたかというと、この「フォートレスヤード」
ひろうち92tがみんゴルポータブル2の中で2番目に苦手なコースだからです(^-^;
(ちなみに1番はエル・アンデス)



このコースの特徴として特にグリーン周りがいやらしく作られており、
急傾斜のグリーンばかりで、短いパットですら外すなんてことはざら…
特に下り斜面を横に挟むパットはまず入りません。
ロングパットにしようものなら3パットも普通にありますし、この鬼畜さはみんゴル6の
レガシー・オブ・ゴルフリンクスを思わせます。
当然ながらベタピンにでもしない限りバーディは難しいです。


↑ セカンドがラフからだと、セカンドもラフに落ちること多数。普通は悔しいパーもここでは普通のスコア…

ただ、今度問題になるのが林が邪魔をしてセカンドをラフに落としたり、仮にグリーンを
捕らえたとしてもほとんどのホールがグリーンは大きな傾きで作られているため、
SBSでピンそばに落とそうと狙ったとしてもその後のランが思いもよらぬ場所に誘導され
ロングパット…結果は2パットでパー…これが普通のコースです(*_*;
常に4〜9mの強風が吹いているため、これもまた距離感を狂わせてきます。
アプローチに失敗してセカンドがラフやバンカーに落ちてしまうと、そのパーすら
危うくなってきます。



↑ スピンもパワーも低水準にある初級キャラにとってはまさに天敵のようなコース。EVENくらいはまだしもハーフ−5以上は至難の業…

こんなコースなので、短いクラブでSBSでアプローチするのが基本中の基本。
当然ながら飛距離もスピンも非常に重要になってきます。
…これが何を意味するかというと、非常に初級キャラ泣かせのレイアウトだということ。
初級キャラは総じて非力でスピンも弱い傾向にあります。
そのため、ちゃんとJIしても思いもよらぬボールの行方にイライラさせられることも
間違いなく多いです…(´;ω;`)
基本はインパクトが下手な方でも記録更新目当てなら中級キャラでプレイしないと
厳しいでしょう。出来れば上級キャラが望ましいです。



↑ 例のごとく、ユメリ+初級・中級・上級各1人ずつx5ラウンドの計20ラウンド

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【1番ホール】


パー
平均打数4.05
ベストスコア
ワーストスコア

フォートレスヤード開始直後の難所ホール…
いきなりの試練のホールとなります。
平均打数を見てお分かりの通りバーディよりもボギーの数の方が多いです(^-^;
フォートレスヤードのOUTの中では一番悪い平均スコアとなりました…


↑ いきなりこの洗礼を受けることが多い。場合によってはやり直すのも手…

距離的に長く、グリーンの傾斜も大きくできている割にアプローチは遠くから打つことが
多いため、風の読みもJIによるSBSのかけ方も正確なパットのラインの読みも要求される
ホール…いきなり大叩きしてしまうと記録更新の致命傷となることも多いため、
最低パーが取れるまでは何度もやり直して練習するのもありかもしれません。



ティーショットはバンカーの手前に落としてから狙うルートが初級キャラの場合は基本。
飛ばそうとしてもその先にあるバンカーに捕まることが多いです。
狭いフェアウェイを運良くキープ出来れば良いわけですが、少なくとも風速が正確に
読めなかったり、確信をもってショットが打てないならば無理に飛ばさない方がまだ
ましだと思います(゜.゜)


↑ フェアウェイの真ん中に大きなバンカーがあり、これは中級キャラでも越すのは難しい

ティーショットをバンカーなんかに入れてしまうと、2オンはほぼ不可能になり、
パーすらもセーブが危うくなってきます。
(もっとも今回検証を行ったミズホ、ロベルト、アンジェラはいずれもバンカー苦手が
ありますけどね…(^-^;)




もう1つ注意したいのがセカンドショット…
下り傾斜から打つことが多いため、打球は低くなりがちでスピンが不完全だと
ショートします。初級キャラはクラブの番手が大きくスピンをかけにくいため要注意…
また、横風が強い時にはその影響をある程度わかっていないとグリーン脇のバンカーへと
転がり落ちることも多いです。
ややオーバー目に打ちたいところですが、止まらないということも多いため、
ピン位置によってバンカーから遠い場所をターゲットにしたいところです。



↑ ぶれない運か確実なJIが必要ですが、中級・上級キャラは上の写真の場所を狙ってフェアウェイに落とせればアプローチしやすくバーディの確率も上がる


↑ バーディを安定して取るためにはパット練習は絶対に必要。短距離のパットでもど真ん中でカップインさせるつもりで!


【2番ホール】


パー
平均打数3.60
ベストスコア
ワーストスコア

フォートレスヤードの中では比較的イージーなホール…(^-^)
何とかバーディを取っておきたいホールになります。
ただし、セカンドのアプローチのため(…というよりもバーディを取るため)には
ティーショットでのフェアウェイのキープはほぼ必須。それは変わりません。



基本は安全策で確実に攻めて行きたいホールでもありますが、初級キャラの場合
注意したい点が1つあり、打球をフェードで攻めること。
特に左から風が出ている場合は手前側のバンカーには落とさないように注意が必要に
なってきます。




ちょっとした球ブレや風速の読み違いで簡単にバンカーに落ちるため、ある程度左側から
回し込むように攻めないと、バンカーにはまることが多いです(´;ω;`)
ここに落ちて目玉になった時にはバーディはほぼ絶望的…下手するとパーも危ういです…


↑ 中級キャラの場合はバンカーを意識せず、飛ばしてOK。ただし、球ブレがあるため、フェアウェイど真ん中を狙うつもりで



上級キャラの場合は別の攻め方もあり、フォローならばパワーモードを使用すれば
グリーン手前のフェアウェイまで一気に飛ばすことも可能です^^
フォローでなくても風が極端に強く向かってなければウサカメテクを使用すれば
届かせることも可能です。
(7〜9mの風で向かっているときは無理に狙わない方が良い)



ただし、1オンができるわけではないので、結局はセカンドのアプローチ次第になります。
風の弱いコースならばクラブの番手を下げられるにこしたことはありませんが、
フォートレスヤードの場合、風が弱いことはないので、その影響を熟知していないならば
飛ばしても風の影響でかえって左のルートよりも難しくなるということも考えられます。
ここまで飛ばすと、セカンドショットはほぼSWでのアプローチとなりますが、
その風速でどのくらいターゲットをずらせばよいかを検証してからでなければ大して
意味がない事が分かりました。
むしろ、左ルートからの通常のセカンドショットの方が寄せやすいと思ったくらいです(^-^;


【3番ホール】


パー
平均打数3.75
ベストスコア
ワーストスコア

セカンドが林によって思うように打てないパー4…
攻め方は2通りのルートがあります。
グリーンは奥に向かって下っており、セカンドの飛距離が一定以上伸びてしまうと、
容赦なくその先のラフまで転がって行ってしまいます。
距離はそこまで長くはありませんが、高い木のせいでまっすぐSBSでのアプローチが難しく、
バックスピンと一緒にスライスやフックで曲げる工夫も必要でした(゜_゜)
ちなみに1オンは出来ない普通のパー4です。あしからず(笑)


↑ ベストスコアがイーグルになっていますが、1オンができるわけではなく偶然ロングショットが入ってしまっただけです(^-^;



まずは左のルートから…
ティーショットはあまり悩むこともなく、上の写真の位置を狙ってショットします。
風の影響を考えて力加減や落下地点の補正は必要ですが、初級・中級・上級いずれも
大体同じ攻略スタイルになるのでティーショットは特に問題なし(^^ゞ



むしろこちらのルートは注意すべきはセカンドショットの方で、特にこのホールは
カップ位置から奥は急激に下る傾斜になっているため、オーバーは厳禁。
オーバーすると、ほぼ確実にラフまで転がり落ちます。
寄せたいところですが、最悪ショートしても良いように加減して打った方が正解です。


↑ ラフに落ちなくても急斜面のせいでチップインはかなり難しい




ドロー弾道のキャラの場合は右ルートの方がバーディの確率も高いかもしれません^^
右ルートの場合正面に林がないため、無理に曲げて落下地点が不安定になるリスクを
冒す必要がなく、少なくともオンだけならできる可能性は高くなります。
左ルートの場合、オーバーするとラフのプレッシャーもあるので弱く打ちすぎて
結局急な下りのロングパットなど厄介なパットを残す可能性もあり、総合的にこちらの
方が安全な気がします。



上級キャラの場合には上の写真の場所まで飛ばすこともできます。
うさかめテクを使えば右のフェアウェイも可能でした。
ここからならロングショットの必要がなくなり、セカンドはかなり楽になります。



ただ、インパクトが苦手ならおススメしないコース…
インパクトミスをするとほぼ確実に木などに当たってラフに落ちます。
(最悪OBの可能性もあるでしょう)
こうなってしまうと、2オンは絶望的になってしまうので、高いリスクを冒してまで
飛ばす必要もないんじゃないかと…(^^ゞ
ラフに落ちてしまうと、もう1つフライヤーの可能性もあるため、オーバーの許されない
ホールの場合、フライヤーも考慮して余計に頭を悩ませる場面になることが多いです。


【4番ホール】


パー
平均打数4.35
ベストスコア
ワーストスコア

フォートレスヤード最初のロングホール…
グリーン奥は池になっており、オーバーは絶対厳禁。
ただし、かと言って林とバンカーのせいでランニングアプローチも利きません。
イーグル狙いにはそれ相応のリスクを覚悟する必要があります。
(…とはいえ、これは実際に事故に遭ったわけではなく、地形から推測した推測論です。
今回4キャラ20回のプレイでは実は1回も池に落としたことはないです…(^-^;)

ただし、手前の林とバンカーには幾度となく苦汁を舐めさせられました…(´;ω;`)



↑ どうしてもオーバーを意識するため、ショットを弱く加減しがち…それ故SBS失敗するとこのような結果が待っている。曲げの不完全さも怖い…




初級・中級・上級に関係なく、ティーショットは大体同じ狙い場所…
280〜300Y地点の括れたフェアウェイをターゲットにします。
傾斜が下っているのとドライバーショットで打つことを考えると、特に上級キャラの
場合にはオーバーしてラフに落ちる可能性があり、風が強風で向かっていない限りは
加減してショットを打ちます。
(初級キャラの場合は距離が足りなそうならパワーを使ってもOK)




セカンドショットはドロー弾道で曲げつつSBSをかけてのアプローチ!
風の影響も的確に読む必要がありますが、これができないとイーグルはまず無理です(・.・;)
ちなみに強さですが、約10Yほどの打ち下ろしになっており、フォローの強さが8〜9m
の場合には約15〜20Yほど力を加減して打つと、カップ付近にオンができました^^



ただし、成功率は非常に低く、2オンができたのは実は20回のプレイ中2回だけ…
それ以外はほとんど林かバンカーに落ちています。
(ユメリとミズホはバンカーが、アンジェラは林が多かった)
フェードのクセのあるキャラや曲げの下手なキャラの場合、落下地点によっては
2オン狙いを断念せざるを得ない場合もあるかもしれません…


【5番ホール】


パー
平均打数2.70
ベストスコア
ワーストスコア

クラウンフィールド(みんごる5)の4番ホールを思わせる激しい打ち下ろしと
その先が池という構造を持ったショートホール…
オーバーができないというプレッシャーがありつつもショートするとマウンドのせいで
オンができないジレンマがあります。
こうした構造は非常に初級キャラ泣かせ…(*_*;
飛距離とスピン能力のある上級キャラが圧倒的にこのホールでは有利になるでしょう。



打ち下ろしになるため、距離は短めになります。
そのため、クラブの番手は落とせるだけ落としてSBSをかけてオンを狙います。
グリーンは右側よりも左側の方が受け皿になってくれるためオンはしやすくなってます^^
ピン位置が右にない限りは寄せることよりもオンを優先が望ましいです。
ただ、このホールもグリーンに斜面があるため、パット練習はかなり必要ですが…



↑ このホールも3パットの悪夢が何度かあったホール…APから寄せワンの方が正解ということもある


【6番ホール】


パー
平均打数3.85
ベストスコア
ワーストスコア

距離的には短めな6番ホール…
しかし、このホールもボギーを叩くことの多かったホール…
ショートカットルートの存在が事故を招く要因となっていました。(-_-;)
ただ、このホールも無理に飛ばさない方がいい…そう感じたところでもあります。


↑ 林の間を抜けることでグリーン手前まで一気に行くことも可能なルートがあるのだが…

そのカットルートが上の写真の場所で、林の間を抜けることでグリーンの手前にある
フェアウェイまで一気に行くことが可能です。
飛ばせばアプローチモードで届く距離にもなるため、スコアメイクの上では意味が
あることかもしれません。
…ただ、このルートは初心者にはお勧めできないルート…




特に初級キャラの場合はドライバーでフルショットが必要になります。
風向きによってはパワーを使用しないと届かないでしょう…
この時、98%などたちの悪いヒットパワー率になると手前のクリークに捕まる可能性が
ぐっと高くなります。
さらにみんゴルポータブル2はみんゴル6に比べると球ブレは結構大きく、
JIできないとバックスピンをかけた時に打球が大きく左右にぶれることも多いです。
コントロールが24のミズホでさえ左に大きくぶれたことがありました。
木と木の間の狭いルートを通すためぶれれば確実に木に当たります。
確実にJIできないのであれば成功が保証されない(…というより半分くらい水没しました)
ため、バクチに近く、まして1オン出来るわけでもないため、リスクに見合うだけの
結果が期待できるわけでもありません。


↑ 左の通常ルートでも十分番手を下げられる。確実に行った方が良い

無理に狙って事故に遭うよりは普通に攻めて行った方が確実に行くことができます。
このホールは距離が短いため、通常ルートからの攻略でもセカンドはショートアイアンで
アプローチすることができ、バーディを取れる確率も高いです^^
初級キャラだけでなく、中級キャラや上級キャラでも無理に抜けようと考えない方が
確実だと思います(^^ゞ



↑ 欲張りは厳禁という教訓でもある…ちなみに1オンは狙ってみましたが無理でした…


【7番ホール】


パー
平均打数2.35
ベストスコア
ワーストスコア

このホールも4番同様、砲台グリーンになっているショートホール…
このホールは池がない代わりに周囲はバンカーだらけになっています。
オンできないとバンカーに落ちる可能性大!
ただし、グリーンの傾斜はそこまで酷くないのでとりあえずオンを優先。
このコースでは珍しくワーストスコアがボギーにならなかったホールでした^^



基本的にこのホールはティーグラウンドとほぼフラットな高さなのでSBSでピンポイントで
狙う以外は通常のホールのセカンドショットと大体同じやり方が通用します^^
ただし、ティーショットのため風速が分からないのが1つだけ難点…
風を読むのが苦手だと少し厄介かもしれません。
キャディが「風注意です!」などと言うようであれば最低でも6mはあります。
また、6m以上になると風の音もうるさく聞こえるようになってくるので
それも1つの目安…(6mと9mだと風の音がだいぶ違う)
それがないようであれば、4〜5mの可能性が高いので狙いどころの補正量も
それに留めた方がいいです(^_^)


↑ バンカーも直に飛び込まない限りは転がり出てくれることも多い。失敗してもパーはセーブしたい


【8番ホール】


パー
平均打数3.55
ベストスコア
ワーストスコア

グリーン手前側から取り囲むように池のあるホール…
キャラクターの飛距離によって若干攻略法の違いがあり、判断に悩んだホールでした。
このホールではまず第1打がフェアウェイをキープできるかどうかが大きなポイント…
セカンドはオーバーもショートもできないホールなのでセカンドショットの
パワー率の広がりは致命傷になることが多いです。


↑ ラフにはフライヤーの可能性もあるため、それも込みで考えないといけない。池を用心するとどうしても手前のバンカーの確率も上がる

まずはトラブルショットにならないこと…これがバーディを取る上で
最低条件となってきます。



初級キャラの場合には270Yくらいの飛距離に抑えたいところですが、
傾斜は奥に向かって下っているため、嫌でもランが延びてしまいます。
風向きがフォローの場合には尚更のことですね…(゜_゜)
力を抑えつつスピンもバックスピンをかけてできるだけ止まりやすくする工夫が
必要になります。



フェアウェイさえキープ出来れば、セカンドは比較的楽にアプローチができます^^
ただし、グリーンも決して平坦ではないため、SBSでピンそばを狙う必要はありますが…




中級キャラの場合には300Y地点あたりのフェアウェイの広くなっている場所がターゲット…
やはりランが延びやすいため、弱めにショットを打ちます。
(中級キャラの場合280Y台が普通だと思うので、そのままフルショットでOK)
風が向かっているときはパワーモードを使用します。
フォローの場合にはバックスピンをかけて伸びすぎないように注意…



セカンドショットはクラブの番手はだいぶ下げられますが、下りの傾斜地から打つことが
多いです。落ちた場所にもよりますが、5°以上の傾斜角になっている
場合には、弾道が低くショートアイアンでもボールを止めにくくなってしまうため、
SBSをかけて弾道を上げてやった方が良いでしょう。
グリーンは傾斜が大きいので、寄せないとパットで苦労します。




上級キャラの場合にはもう少し先を狙う手もあります^^
括れた先のフェアウェイまでは約340Y…ただし、ランが延びるのでそこまで普通の
ショットでも届きます。
注意したいのはあまり左寄りにしないこと。
左寄りだとバンカーに落ちる可能性が上がり、仮にフェアウェイをキープできたとしても
急な傾斜地から打つことになるため、ピンそばに寄せにくくアプローチに苦労します。
確実にできるならば問題なしですが、自信がないなら中級キャラと同じ広めな場所に
抑えておいた方が良さそうです(゜_゜)
風が強く向かっているときも中級キャラと同じルートで…


【9番ホール】


パー
平均打数4.75
ベストスコア
ワーストスコア

ドッグレッグになっておらず、直線的に550Y近くあるロングホール…
また、ホール後半はフェアウェイやグリーンの右に並ぶように池があり、2オン狙いの
場合に落ちるリスクを秘めています。
攻めるか守るかの判断の難しいホールです。
個人的にこのホールは無理をしなくても記録更新ができるならば無理しない方が
良いでしょう。特に初級キャラの場合は…



↑ ギリギリの飛距離のキャラは狙ってはいけない…ほぼ破滅の道を歩むことに…

初級キャラの場合、距離的にギリギリなことが多いです。
グリーンの手前側は池に誘い込むようにトラップが仕掛けられており、手前でバウンド
すればほぼ確実にこのトラップにはまって池に落ちます。
こうなると、打った場所から打ち直しになることが多く、ほぼボギー以下が確定します。




そうでなくてもこのホールは初級キャラ泣かせのトラップがいくつも仕掛けられており、
狙うと容赦なく牙をむいてきます(*_*;
グリーン手前に届く前に木に当たったりマウンドに当たったりで失速して手前の池に
落ちたことも少なくありませんでした。


↑ 最低限、ここをティーショットで狙えるキャラでなければ2オンは無理と思った方が良い



…ということで、このホールはイーグル狙いは中級キャラ以上でないと
成功率は低そうです。
ティーショットの狙いどころはフェアウェイの括れているあたり…
大体290〜300Yくらいの距離があります。
フェアウェイは狭いですが、飛ばせるならばそれ以上飛ばしてもかまいません^^
…ただし、ラフやバンカーには注意です。(入れてしまうと2オンは不可能になってしまう)




フェアウェイキープに成功したら次はセカンドショット…
2オン狙いをする場合に手前でのバウンドは絶対厳禁。
キャリーだけでグリーンオンを狙います。
また、このホールは大きく打ち上げにもなるため、かなり強めにショットを打ちます。
+10Y程度ではまだ足りず、+15Y強めにSBSをかけてショットを打ちます。
風が向かっているならば+20Yくらいでも良いです。
中級キャラならばフルショットが2発必要なくらいの距離です。


↑ セカンドを打つライは上り傾斜のため、SBSをかければウッドでも十分弾道は上がる。あとはインパクト次第…

寄せなければイーグルは難しいですが、3パットになるほどではないため、
狙えるところでは強気で行きたいところ…
中級キャラや上級キャラならば途中でミスをしなければバーディではまとめることも
十分可能でしょう^^


↑ 初級キャラでも括れたあたりまで飛ばせれば2オンも可能。ただし、風が味方をしてくれる必要がある

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【フォートレスヤード 目標スコア】
目標 OUT−10−10−11−11

…ということで、目標スコアですが初級キャラでは9番ホールはほぼイーグル不可能なので
目標は−10がいいところでしょう…(^-^;
一応、こんな目標を上げていますが、実際に取るのは神懸り的なテクニックが必要です。
まぁ、これはあくまで理想値なので…(^-^;
実際にプレイした結果はこちら↓

目標 OUT−10−10−11−11
ベストスコア−3−6−6−8
ワーストスコア−1−2−1+1
平均スコア−2.2−3.4−4.0−2.6

特にユメリのスコアはボロボロでした(´;ω;`)
飛距離のなさとスピン能力のなさは致命的だったことを裏付けられています…
ベストスコアと平均スコアはどちらもビリ…
また、ミズホの−6も実は3番ホールのミラクルチップインに救われただけのことで
実際は結構苦労しています。


↑ ミズホで出せたベストスコア…ただ、平均すると−3前後が多かった…

これまでのコースではいつも単独最下位を独走中だったアンジェラでしたが、
今回はベストスコアでは他のキャラを寄せ付けない成績を収めています!
インパクトには問題がありますが、このコースのように難コースになると絶対的に
高めな能力が要求されるようになるということでもあるのでしょう。


↑ ワーストスコアは相変わらずだったもののベストはアンジェラが獲得しています

序盤コースはまだインパクトが下手なら初級キャラなどの方が良いのかもしれませんが、
終盤コースの場合、ベストスコアを狙うならばインパクトが下手でも上級キャラで
やった方が可能性としてはあるということでしょうか…(^^ゞ



…ところで、意外なところで昇段してしまいました!
この連載の中でも掲げている目標「Mr.みんごる」への昇段です!(^_^)
正直なところ、まだ昇段すると思っていませんでしたw



ゴールデンデザートがまだだと思っていたんですね…



…ただ、よく調べてみるとバックティの方でちゃんと取っていましたw
これで1つの目標は達成されたわけですが、このコーナーはまだ続きます^^



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