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初心者の頃はあまり気にもしてなかった能力…
でも、上級者になればなるほど気になってくるのがスピン。
コントロールやパワーに比べて見た目の変化が分かりずらい
ことから軽視されがちな能力でもあります(^−^;)
確かにパワーやコントロールに比べると地味ですが、
後半のコースでのスコアメイクになってくると
無視できなくなってくるわけですね(゜_゜)
尚、スピンはギアで下がることはないため、Eクラスのキャラは存在せず、
実質、コナンやジョンソンのD-が最低レベルとなります。
今回はそんなわけで、こんな実験…
スピン能力のD-〜S++の4人を使ってスピンレベルを
10段階に分け、どのクラブまでホーミングがかかるか…?
…というもの。
場所はおなじみの練習場とあやめのホールより。
ティーショットとフェアウェイ、バンカー、カートウェイからの
SバックとバックスピンでJIしたときにホーミングが
かかった最大のクラブを記録しました。
(※ 写真をクリックすると拡大表示します)
コナンはD-、D+。
ジャスミンはC-、C+、B-。
ユキノはB+、A-、A+。
ディーノはS、S++をそれぞれ受け持たせてあります。
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結果は、以下の通り。
意外と、能力による変化は小さかったようです。
まぁ、大げさに変化が出るわけではないようですね…(゜_゜)
キャラ | 能力 | ティー Sバック | ティー バック | FW Sバック | FW バック | カート Sバック | カート バック | バンカー Sバック | バンカー バック |
---|
| D- | 5I | SW | 6I | - | 8I | - | 8I | - | D+ | 5I | SW | 6I | - | 8I | - | 8I | - | | C- | 4I | SW | 6I | SW | 7I | - | 7I | - | C+ | 4I | SW | 6I | SW | 7I | - | 7I | - | B- | 4I | PW | 5I | SW | 7I | SW | 7I | SW | | B+ | 4I | PW | 5I | PW | 6I | SW | 6I | SW | A- | 3I | PW | 5I | PW | 6I | SW | 6I | SW | A+ | 5W | 9I | 4I | PW | 6I | SW | 6I | SW | | S | 5W | 9I | 4I | PW | 5I | PW | 5I | PW | S++ | 4W | 9I | 4I | 9I | 5I | PW | 5I | PW |
(※ ラフやベアグラウンドはスピンが殺されるため、
どのキャラ、どのクラブでもホーミングはかかりません。
また、バンカーは目玉になるとさらにかかりにくくなります)
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続いて、同じキャラを使ってどのくらいの至近距離まで
ホーミングがかかるかという実験。
パワーを加減するとどうしてもスピンがかからなくなるため、
やはり限界がどこなのかが知りたい…
そんなわけで、実施しました(^−^)
アプローチは15Yで固定されているため、
単純にクラブの差は小さく、力の加減による影響の方が大きくなります。
でも、一応バックスピンのかけやすいSWで実験…
キャラ | 能力 | 距離 |
---|
| D- | 12.37Y | D+ | 12.11Y | | C- | 11.82Y | C+ | 11.86Y | B- | 11.84Y | | B+ | 11.86Y | A- | 11.60Y | A+ | 11.33Y | | S | 9.58Y | S++ | 9.58Y |
結果は、大きく3段に分かれました。
Sクラスになるとダントツでスピン能力の高さがうかがえます。
あとのA〜Cクラスはほとんど差がないようです。
大体、誤差で済んでしまう程度…
Dクラスは確かにそれに比べても悪くなります
…が、Sと他のクラスとの差ほど大きくはないようです。
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最後に、どのくらいの距離までホーミングをかけられるか…?
という実験。
ドライバーなどでは不可能であるため、飛距離は
かなりあった方がいいに越したことはないので、
ディーノ、サファイア、クレイトスの3人でパワー型ギア設定とスピン型ギア設定の
従来・本格両方の12パターンで実験。
キャラ | 設定型 | 飛距離 従来 | 飛距離 本格 | 使用クラブ |
---|
| スピン | 235.35Y | 252.47Y | 4W | パワー | 229.46Y | 246.66Y | 5W | | スピン | 230.43Y | 246.23Y | 4W | パワー | 231.70Y | 247.12Y | 5W | | スピン | 240.63Y | 257.66Y | 4W | パワー | 241.83Y | 257.82Y | 5W |
気付いたことは、大体どのキャラ・どのギアでも限界がある程度一定であること。
結局、飛距離面で有利なクレイトスが従来でも本格でも
最も遠くからホーミングがかけられるという結果に。
また、使用クラブ番手を見てもわかる通り、パワー型ギアは
スピン型ギアの1番手下のクラブで同じくらいの距離が出るため
使うならパワー型が圧倒的に有利ですね(^−^)
(※ ちなみにディーノは元々スピンがSのため、
スピンを補強する量が少ない分、ちょっと特殊)
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編集後記…
( ^^) _旦~~
今回は結構手間のかかる実験だっただけに苦労が多かった(^.^;
フェアウェイとバンカーなどではインパクトタイミングが
かなり違うんですね…(;一_一)
ゲージが短くて動く速さも早いので…
しかも、それでいてJIが必須だったこともあります。
(従来ならではの悩み…)
通常のバックスピンでもホーミングがかかるにはJIしないといけません。
つまり、JIが確実に成功すること前提の実験だったわけで(^^;ゞ
そんな中でチョットした息抜きにもなったのが彼らの存在…
タヌキの親子。
実験の性質上、ホーミングがかかるには打ったボールが
フェアウェイかグリーンに落ちなければならないので、
クラブの変更に合わせるために色々と場所を変えながら
実験をしてたわけですよ。
そもそも、フェアウェイ以外は普通打ちこまない場所なので、
あやめでも容赦なく障害物もあるわけで…(^^;ゞ
(駐車場は特にOBゾーンに近い)
…で、あやめの18番の駐車場でたまたま彼らの前に落としたわけです^^
色々なコースにいる動物たちのリアクションは見たことが
ありますが、タヌキはまだ見たことがなかった(^.^)
そもそも普通にやってたら15番のティーでドクロでも
出ない限り、見ることは普通はないでしょう(^^;ゞ
ショットを打つと、彼らは死んだふりをします(笑)
結構笑えたかわいらしいリアクションだったので、載せちゃいました(^−^)
では、今回はこれで。
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