ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > その他 > 歴代の最強は誰?
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≪ オールスター能力比較編1 ≫
※ このページは空想でのお話です。実際のゲームでのステータスやオススメキャラなどを
見に来られた方はこちらをご覧ください。↓
・ みんゴル6での最強は誰…?
・ みんゴル5 キャラクターの能力値とギアの詳細について
・ みんゴルポータブル ギアとキャラクターについて
ここまで各キャラクター別に能力を見てきました。
ここからは能力比較編です。
あくまで推測値であるにすぎませんが、実際に比較してみましょう。
最初に各種能力別の最強ランキングを見ていくことにしましょう。
その上でどんなプレイヤーにどんなキャラが合っているのかについても
考えてみることにします^^
★ 飛距離の長いキャラランキング ★
シリーズを振り返ると結構バラツキが見られますが、
特定の飛距離帯に何人も集中するという傾向が見られます。
例えば、最高クラスでみると、マックスと同じ飛距離のキャラが結構います。
また、初級のタイプも230Y前後の場所に多くのキャラが集中しており、
似通った特徴があります。
再登場時は微調整はあるかもしれませんが、全員が登場しても
かぶってしまう可能性が高いので出てこないんでしょうね…(^^ゞ
おそらくはシリーズ中での飛距離はZまたはクレイトスが最強。
実は単純な飛ばし屋タイプではなく、パワーコントロールやパワフルスピン型の
複合タイプが上位ランクインを果たしているようです。
やはり帝王級のキャラが多い感じがしますね…(゜-゜)
280Y | |
278Y | |
276Y | |
273Y | |
271Y | |
269Y | |
267Y | |
265Y | |
263Y | |
261Y | |
259Y | |
258Y | |
257Y | |
255Y | |
252Y | |
249Y | |
247Y | |
245Y | |
244Y | |
242Y | |
240Y | |
239Y | |
236Y | |
235Y | |
234Y | |
232Y | |
230Y | |
228Y | |
226Y | |
★ コントロールの良いキャラランキング ★
コントロールは上級キャラほどダントツにコントロールの良いキャラが
集まる傾向にあるようです。
…というわけで、旧作の初級クラスのキャラ(マリナ、クミなど)は
最高レベルでありましたが、3〜6のそんなルールに従い、
若干ランクを落としています。
やはり、コントロールランキングは標準的なレベル(C〜Dの上位)あたりに
多くのキャラが集中しています。
コントロールが強みとしているキャラはBクラスが多いですね…(゜-゜)
ちなみにEクラスにあるキャラは全員が飛距離重視のキャラであり、
ノーコンぶりを見せつけました。
A(45) | |
A(42) | |
A(40) | |
B(39) | |
B(38) | |
B(36) | |
B(35) | |
B(33) | |
B(30) |
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C(28) | |
C(26) | |
C(25) | |
C(24) | |
C(23) |
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C(20) | |
D(18) | |
D(16) | |
D(15) | |
D(13) | |
D(10) | |
E(9) | |
E(8) | |
E(6) | |
E(3) | |
★ スピンの強いキャラランキング ★
スピン能力は出来るキャラと出来ないキャラでかなりの格差があり、
平均はかなり低めの位置にあります。
特に初級クラスのキャラは総じてスピンが苦手な傾向にあり、
そのほとんどがDクラス以下に集中。
スピンタイプとしてスピンの得意な一部のキャラだけが上位にランクインしています。
上級キャラになるに従い、スピンも得意になってくるようで、
Bクラス以上は上級キャラが多く入っているようです。
尚、スピンと弾道の高さは密接なかかわりがあり、みんゴル6の場合、
Aクラス以上が高弾道、B〜Dクラスが中弾道、Eクラスが低弾道となっています。
また、弾道高はギア補正によっても変化し、ターボスピンなどを使って
強化してやると、中弾道から高弾道、あるいは低弾道から中弾道に
変化するキャラもいます。
もちろんその逆もあり、ビッグマグナムなどでスピン能力を下げると、
高弾道から中弾道、中弾道から低弾道に変化するキャラもいます。
A(45) | |
A(40) | |
B(38) | |
B(35) | |
B(32) | |
B(30) | |
C(27) | |
C(25) | |
C(23) |
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C(20) | |
D(19) | |
D(18) | |
D(16) | |
D(15) |
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D(13) | |
D(10) | |
E(9) | |
E(8) | |
E(5) | |
E(3) | |
★ サイドスピンの強いキャラランキング ★
サイドスピン能力は判断に悩んだ項目でもありました。
理由として4以前はスピン能力のようにはっきりとしたパラメータが見える
わけではなく、得意・苦手・どちらでもないの3パターンしか確認できず、
ポータブル1以降の作品のようにS++〜E--のパラメータが目視できなかった
ために中間層(得意でも苦手でもないグループ)のパラメータの判断が
しづらかったためです。
…ということで、サイドスピンは中間層のキャラは能力全体のバランスを見ながら
B-〜Dのいずれかに割り振りました。
尚、ポータブルシリーズや5のキャラは元々のパラメータがあったため、
それを基準として6の水準に合わせています。
実はサイドスピン能力はBクラス以上になると極端に少なくなり、
大多数がC〜Dクラスに集中しています。
…そんなわけで、上位(B以上)や下位(Eクラス)以外は実際に再登場しなければ
分からないキャラも多く、サイドスピン能力の信ぴょう性は低いと考えています。
4以前のキャラのステータスはあくまでひろうち92tがステータスバランスを
考えて入れたものだと思ってください(^^ゞ
A(45) | |
A(40) | |
B(37) | |
B(32) | |
B(30) | |
C(28) | |
C(25) |
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C(23) | |
C(20) |
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D(17) |
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D(15) | |
D(13) | |
D(10) | |
E(7) | |
E(5) | |
E(0) | |
★ インパクトエリアの広いキャラランキング ★
インパクトに関しては基本的に初級・中級・上級ではっきりとした差があり、
判断しやすかったステータスです。
現在の6の場合はA--以上が初級キャラ、BとCの境界あたりが中級キャラ、
C--以下が上級キャラ…となっているようです。
またインパクトの能力グラフだけは練習ラウンド中のグラフでは少し境界が左にずれており、
AとBの境界の場合、ちょうど中間ではなく、少しB寄りの位置に境界があります。
(おそらくバグだと思います)
ここでの表記もそれに従い、ずれた境界の分を考慮した形で能力レベルを入れています。
尚、これはスタンダードのギアでの話なので、通常別のクラブ(ビギナーズを除く)を
持たせるとこれよりもインパクト能力は低くなります。
多くのみんゴルファーの方はビッグエアー(チチドコモダケ含む)かビッグマグナムだと
思うので、実質これよりは3段階下(BならC+になる)になります。
やはり帝王級と呼ばれるキャラが圧倒的にインパクトが厳しい印象があります。
前作(5)に比べると上級クラスのインパクトが引き上げられているため、
予想ではアイザック以上にインパクトがきついと思われるキャラ(ローズなど)も
スタンダードギアでEクラスになることはないだろうと思っています。
ただし、2013年3月のアップデートにより上級キャラのインパクトレベルは
厳しく変更されており、実際はDクラスとなっていても5でのEクラスと
大きく変わりません。あくまで表記上の違いに近いですね…
A(46) | |
A(44) |
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A(43) |
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A(40) | |
B(31) | |
B(30) |
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B(29) | |
B(28) |
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C(27) |
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C(18) |
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D(17) | |
D(16) | |
D(15) | |
D(14) | |
…いかがでしょうか?
もちろんこれはスタンダードギアでの話。
そこで、次章では私自身が強そうだと思うキャラとギアのセットを
載せていこうと思います。
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