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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > インパクトの広さについて



みんゴル5でもインパクトのことを書きました。
(→ 詳しくはこちら)
そして、読者の方から要望もあったので6でも独自に調査して
まとめておくことにしました。
インパクトは初心者ほど敏感に感じるところでもあり、ショットの正確さを決める上で
非常に重要なポイントとなります。
このインパクトレベルに関しては度々SCE側で難易度調節と称し、見直されているので
あくまでこのレポートはPS3版の1.06、Vita版の1.15では…とあらかじめ
断わっておきます。


↑ 初期版では1Wは全てインパクトのピンクエリアが豆で、逆に3W以下は上級キャラでもかなりインパクトしやすかった

以前のバージョンではインパクト能力の重要性があまりありませんでした。
否、正確には飛距離以外の能力全てが重要性が低かったとも言えます。
必然的にユウナとか初級キャラはいらない子…(T_T)
…という位置づけだったのです。
(以前のバージョンでもユウナとかナルとか使ってましたが、強かったからではなく、
個人的に好きだっただけです)
…というわけで、旧バージョンであればマックスかグロリアかアイザックが最強でした。
しかし、PS3版の1.06、Vita版の1.15ではこの重要性が大きく見直されており、
飛距離以外にも注目すべき能力が出てきたわけです。
まずは基本的なインパクト範囲グラフを下に公開しておきます^^
まずはどの程度のレベルまでのインパクトなら平気なのかを知っておいた方がいいとも
思いますので(^^ゞ
これはJI率、プレッシャーの強さなどプレイヤーのメンタル的な部分とも直結している
ため、初級がダメとも上級がダメとも言いません^^
おそらく得意キャラは人それぞれだと思います^^

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● 1W ●


● 3W ●


● 5W ●


● 3I ●


● 4I ●


● 5I ●


● 6I ●


● 7I ●


● 8I ●


● 9I ●


● PW ●


● AW ●


● SW ●



↑ ここでの解説グラフは従来やゲージを対象としてグラフにしています。

…では、早速インパクトゾーンの広さグラフをご覧にいれます。
一応、お話しするとインパクトゾーンとはピンクと赤のインパクトゾーン全体の広さ。
ピンクエリアとはその中でもセンターのピンク色になっているインパクトエリアの
広さのことです。


↑ 本格やサークルはうさのエリアもかめのエリアも等間隔。そのため、ピンクの2や4の状態がありません。

従来・ゲージの場合はこの状態になりますが、本格やサークルの場合は偶数の場所にある
インパクトエリアの広さと言うものがありません。
従って、本格やサークルはその上の奇数のレベル(4に相当するピンクエリアの
広さならば従来やゲージの5のピンクエリアの広さと同じになる)に丸められます。
つまり、若干本格やサークルの方がインパクトは緩いという事になりますね…


↑ 矢印はやや特殊な構造になっており、ぶれる幅がそのままインパクトゾーンとして表示されています。
番手を下げるほど広くなるわけではなく、矢印の回転スピードも変わり複雑です


また、矢印はぶれる範囲内を赤く示されていることからその扇状のインパクトエリアの
広さはクラブによって広くなったり狭くなったりします。
そして、回転してくるインパクト矢印のスピードもクラブごとにちがうので、
しっかりとインパクト矢印を見ていなければならず、
他の4ショットとは大きく違いますので、ここでの解説は当てはまらないことは
明記しておきます。


↑ インパクトゾーンが、ピンクエリアがの場合はこのような状態。


↑ これはインパクトゾーンが、ピンクエリアがの場合です。


↑ これがインパクトゾーンが13、ピンクエリアがの状態です。

お気づきの方もいるかもしれませんが、上限は決まっており、インパクトゾーンが13、
ピンクエリアが5の状態が最も広い状態
となります。
(色物スロットで最大ピンクゾーンだった場合、インパクトゾーンが全部ピンクに
なることもあります。逆に最小ピンクゾーンだった場合は必ず1になります)

また、上のグラフはあくまでそのライの中では最もライの状態が良い場合…
実際は傾きがあったり逆打ちになったり…またラフの場合にはラフが
深い場合もありますし、バンカーも目玉になる場合もあります。
ウォーターハザードの中のバンカーだってあります。
こうした場合、さらにインパクトエリアは狭くなるという事も注意です。

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注意すべきポイントとしてはある一定のレベルを境に急激にインパクトゾーンや
ピンクエリアの広さが変わることがあります。
そこで、そのポイントについて上げておくことにします。
まず、ドライバーショットはティーショットでもC--を下回るとピンクエリアが
豆(つまり1)になります。
これはスタンダードクラブのグロリアやシャオリンのインパクトレベル。
同時にエリカでもインフィニティのクラブを使用するとこのレベルまで落ちます。
フェアウェイの場合はさらにシビアで、B-を下回ると豆になってしまいます。
これはスタンダードクラブのナルやサツキと同じレベルです。
ティーショットではBまでピンクエリアのレベルが3を保てるので、
初級キャラならば全員ビッグエアーのクラブを使用しても下回ることはありません。
クラブは番手を下げると急激に広くなっていく傾向にあり、Eクラスであっても
SWなどを使えば何の問題もなくショットは可能です。
(Eクラスになるのはマックスやアイザックなどでビッグエアーを使用している場合など)


↑ ラフの中ではインパクトレベルがB+のカレンよりもDのマックスの方がインパクトが楽などと言う事もある

また、得意苦手でもインパクトゾーンは激変する傾向にあり、
「苦手」はかなりその状況に対してのコンプレックス…
ミスの多い方にはこれも注意ですね…(゜-゜)

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…ということで、まずはこんなところでしょうか…

★ インパクトAクラス以上 ★
/ / / /
/

このクラスにされてる方は滅多にいないと思いますが、
フェアウェイでも1Wがデフォルト選択されるキャラです。
(ピンクエリアが豆になるとクラブが自動選択されず、番手が落とされる)
よほどインパクトが苦手な人向けのセッティングですが、飛距離が犠牲になるため、
出来る限りで飛距離の徹底強化が必要とも言えます。
コントロールは若干犠牲になりますが、オススメセッティングとしては
初級キャラ+マグナム+ビギナーズ、または初級キャラ+サンド+ビッグ、
あるいは中級キャラ+ビギナーズ+ビッグあたりでしょうかね…(^^ゞ
(余談になりますが、ビギナーズクラブはアプローチも得意となるので、
タンクやグレースなど、アプローチの苦手なキャラには持たせる意味があります)


★ インパクトB上位クラス ★
/
/

初級キャラをメインで使ってる方の場合、基本的なインパクトレベルになります。
フェアウェイでも1Wはデフォルト選択されることが多いですが、
ライに傾斜があったりするとまれに自動選択されないこともあります。
雨など苦手な状況でなければティーショットではピンクエリアのレベルは3となります。
このインパクトレベルにしたいのであれば初級キャラが制限もなくていいかと思います^^

★ インパクトB下位〜C上位クラス ★
/ / / / /
/ / /

このクラスまではティーショットでは1Wでもインパクトが豆にならないレベル。
中級キャラの基本的なギアはほとんどの使えるレベルで、
中級をメインで使う場合はほとんどがこのインパクトレベルになります。
ティーショットはそれほど大きな問題になりませんが、ロングホールなどで
セカンドで番手の大きなクラブを使用するときは若干インパクトが厳しくなります。
ひろうち92t個人ではこのインパクトレベルをベースとして考えています。

★ インパクトC下位〜Dクラス ★
/ / /
/ / /

上級キャラでインパクトを下げないギアセッティングに
している場合のインパクトレベル。
上のインパクトレベルに比べて1Wの扱いが急激に難しくなります。
ただし、3W〜4Iあたりのクラブの扱いはまだそれほどシビアではないため、
1Wで思い切り距離を稼げるならば、このレベルでも問題はないだろうと思います^^
ただし、このクラスになってくると、ラフやバンカーではほぼ致命傷で、
苦手でなくても、マックスなど得意なキャラは除き、ピンクエリアはほぼ豆に
なってしまいます。
逆に、サンドバイパーなどで得意になっておくとそれでもかなりインパクトが楽です^^
得意・苦手によるインパクトエリアの変化は何気に大きいので、
かなりシビアなこのインパクトレベルでの得意はかなり大きな意味を持ちますね^^

★ インパクトEクラス ★
/

上級キャラでなおかつ飛距離と能力の強化を徹底的に図った場合の
インパクトレベルです。
この状態になると、1Wでのティーショットはもちろんのこと、
セカンドでは3W〜4Iあたりでもピンクエリアはほぼ豆になってしまいます。
非常にピーキーなセッティングなのでJIの苦手な方にはオススメしません(^^ゞ
ただし、能力の強化は徹底されているため、JIさえすれば最高の力を
発揮できることも必至。
プレイヤーは選びますが、最強のギアとも言える状態です^^





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