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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > LV5のギアについての詳細



2013年春の大型アップデートにより様々な追加配信がされました。
そして、思ったよりも早かった第2弾の追加ギア…
レベル5の配信が始まりました。
ちなみにこれまでに配信されたギアなどは別ページでレポートしています。
LV4の購入をしていない方はLV5の入手はできないので、
LV4のギアの書かれたページを参照してみてください^^

・ 登場キャラとギアについて
・ 登場コースについて

・ LV4のギアについての詳細

価格に関してはLV4と同じでボールが200円、クラブが300円
対象はビッグエアー、ピンホール、ターボスピン、インフィニティ、ビギナーズ、
ストレートの6種類のボール…
そして、ビッグエアー、ビギナーズ、ピンホール、ターボスピン、インフィニティ、
サンドバイパー、グラスカッター、ビッグマグナムの8種類のクラブになります。

…では、早速その性能を見ていくことにします。
例のごとく、LV4とLV5のボールやクラブでの比較です。
(※ 左の写真がLV4、右の写真がLV5です。クラブ情報は7/27追加)

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【ビッグエアークラブ LV5】


みんゴルファーの定番とも言える装備品であるビッグエアー。
予想通りの伸びとなりました。
これと言ったサプライズはありませんが、確実に飛距離は伸びるのでさらなる
スコアアップを狙う方にはきっとお勧めのクラブと言えるでしょう(^^ゞ
キャラクターにもよりますが、約4ヤード…LV4のクラブよりも伸びるようです。


【ビギナーズクラブ LV5】


インパクト能力アップとアプローチの得意が付加される初心者御用達のクラブ。
LV4と比べ、劇的にインパクトレベルがアップしました。
LV4と比べると約1メモリも違い、シャオリンやグロリア以外の上級キャラでも
インパクトレベルAが実現できるようになっているようです(^^ゞ
これは初級キャラのユウナたちでのスタンダードクラブに近い水準…
どれほど上がるかがお分かりでしょうか…(^^ゞ
上級キャラは総じて高い能力を有していることが多いので、
上級キャラは使いたいけど、インパクトが不安…という方には
向いたギアかもしれませんね。
ただし、飛距離はビッグエアーやマグナムの初級キャラより劣るので、
そこだけは注意です!


【ピンホールクラブ LV5】


コントロールアップで定着しているギアの一つであるピンホール…
無論、今回もコントロールが上がりました。
メモリ幅にして1メモリ近くLV4のクラブよりも上がっています。
ちなみにそれ以外には変化がないため、やはり買った方が良いかは微妙…
むしろビッグエアーやインフィニティなど飛距離を大きく上げるギアも多いので
それを犠牲にするのは結構痛いところでもあります。
高レベルのギアになるほどそれは顕著になりますね…(゜-゜)
コントロールは大事。しかし、個人的にはコレ買うくらいなら
飛距離やスピンなどを伸ばした方が賢明だと思いますね…(゜-゜)


【ターボスピンクラブ LV5】


スピン能力アップのターボスピンはLV4からLV5に上がる能力変化はやや地味…
確かにスピンもサイドスピンも上がりましたが、半メモリ程度なので
キャラクターによってその使い勝手は違うものになるでしょう。
上の写真のようなエッジでのギアならばLV4からLV5にする意味は大いにあります。
しかし、これは得意キャラのスピン能力の高さを見て考えた方がいいでしょうね…
飛距離も上がらないため、カレンなどには向かない気がしますし、
ファティマやタンクなどスピン能力が低いけどパワーは
あるキャラ向きと言えるでしょう(゜-゜)
ちなみにこの2人でもLV5のギアにするとスピン能力Aが達成できます。
これらのキャラでこのクラブとビッグエアーボールの組み合わせなら力も
発揮できそうな気がしますね…^^
要は用途が決まっているなら一理あるんじゃないかと…(^^ゞ


【インフィニティクラブ LV5】


長所と短所の多いインフィニティクラブ…
LV5に上がると、また5Y程度伸び、スピン・コントロールとも半メモリ程度
上がるなどレベルが上がるにつれてかなり強いイメージが定着してきました。
(飛距離だけでもビッグエアー以上にUP。それに加えてスピンとコントロールが上がる)
エリカなどにはお勧めのギアセッティングですが、欠点としてはインパクトレベルが
ビッグエアー以上に激減すること。
特に元々インパクトレベルの低い上級キャラにはかなり厳しいギアとも言えます。
強みは大きいですが、このインパクトのマイナス面をどう捉えるかによって
選択肢は変わってくるのではないでしょうか…(^^ゞ


【サンドバイパークラブ LV5】


バンカーが得意になるという特徴を持ったサンドバイパー。
しかし、それ以外にコントロールと引き換えに飛距離も伸びるという特徴があります。
LV4からLV5になることで、LV4のときよりもさらに5Yの飛距離が伸びました。
ポイントとしてはインパクトレベルが犠牲にならずに飛距離が伸びるため、
意外とお得なクラブでもあるんです^^
グロリアとかシャオリンなどバンカーの苦手なキャラに持たせるというイメージのある
ギアですが、別にマックスとかで使っても全く問題ありません^^
ビッグエアーには及ばないもののインフィニティ並には飛距離が伸びるので
これも立派な選択肢の一つだと思いますよ^^


【グラスカッタークラブ LV5】


ラフが得意になるグラスカッター。
また、コントロール能力も若干上がります。
しかし、みんゴル6においてコントロールの重要性は低く、
LV4からLV5にアップしたときの上昇量もたかが知れているため、
実質、ラフが得意になることくらいのメリットしかありません。
…というわけで、LV5をわざわざ買うまでもないと感じるギアの一つです。


【ビッグマグナムクラブ LV5】


とにかく飛ばすことだけに特化したクラブ。
LV4からLV5にアップしたときの飛距離の上昇は3Y程度でそれほど派手に上昇は
しないようです。
ただし、やはり最強を目指すならそれでも欲しいと思うのが人の性でしょう^^;
マックスだと最大で319Yが可能となりますが、当然この飛距離は未開の距離で
あるため、イーグルの可能性がさらに広がる可能性を秘めており、
最強志向のプレイヤーにはお勧めのギアです(^^ゞ


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【ビッグエアーボール LV5】


飛距離重視のビッグエアーボール…
無論、今回も性能アップで飛距離が2Y伸びました。
それ以外のステータスの変化はなし。
終盤のコースでは飛距離がある方が有利になる傾向にあり、
一般的にはビッグエアーボールの使用するみんゴルファーが圧倒的に多いため、
もちろんお勧めのギアではあります^^


【ピンホールボール LV5】


ピンホールボールはLV4よりも半メモリ分くらいコントロールが上昇します。
そこそこ性能はありますが、実はみんゴル6の場合、コントロールがたとえSだったと
しても、スピンが弱いと傾斜に流されたりキックしたりで思い通りの場所に
ボールを運べることが少なく、コントロールの重要性はあまり高くありません。
よってあまり個人的にはオススメでないギア…
LV3からだと1メモリ分近く上昇しますが、400円投資してまで買う理由はあまりない
ものかと…(^^ゞ
無論、コントロールが極端に悪いとブレがひどくなり、
パットで苦労が絶えなくなるため、悪すぎも問題ですけどね…


【ターボスピンボール LV5】


このボールもスピンが微妙に上がります。
大差はないように見えますが、実は大きな意味を持つキャラも存在します。
(詳しくは後述します)
まぁ、ある特定の条件を満たしたい場合にはそれなりに有効なボールかも
しれませんね…(^^ゞ
今度はサイドスピンも上昇するので、それなりにお買い得感はあるギアの気がします。


【インフィニティボール LV5】


全ての能力上昇があり、高い等級になるほどお買い得感の上がるギア…
それがインフィニティです^^
ビッグエアーと同じくLV4のときよりも2ヤード飛距離が伸び、
さらにコントロールとスピンも若干上がっています。
この等級まで上がるとインフィニティも結構使えるボールと感じますね^^


【ビギナーズボール LV5】


ビギナーズボールはインパクトをアップさせるボールですが、
クラブのようにアプローチは得意にならないため、若干お得度が低い…
まして、ビギナーズのボールを使うのは普通は上級キャラのときだけなので
インパクトレベルの上昇幅をもう少し大きくしてほしかった印象…
これだと中級キャラと大して変わらないため、ビッグエアーボールを使えるものを
わざわざビギナーズで飛距離を犠牲にする代償はかなり高くつくというもの…
お得度はあまりなく、無理をしてLV5を入手するほどのものではないかと…(・.・;)
上昇幅も微増程度…
マグナム+ビギナーズのギアではLV4もLV5も実際のプレイによるインパクトの
しやすさには大差はないようです。


【ストレートボール LV5】


このボールはストレート弾道にすること以外にコントロールを上昇させる
特徴を持ちます。しかし、スピン全般が激減するため、お勧め度の低いギア…
LV4に比べてコントロールの上昇が見られ、ピンホールボールと同じ程度の
コントロールアップが望めたもののあえて購入するほどの価値もないボールだと思います。

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さて、ギア選択次第で能力バランスが変わるのはこれまでもずっと同じでしたが、
ギアの等級が上がることで大きく進歩が見られるキャラというものも存在します。
例えば上の2人…
2人ともLV4のボールからLV5のボールに変わったことで、ステータスに大きな変化が
現れました。



まず、ナルの場合…
これまでビッグ+インフではコントロールがD、スピンがBでした。
しかし、LV5になり、能力上昇は微量ながらコントロールはCに、
スピンはAとなりました。
特にスピンBとAの壁は大きく、弾道高、そしてバックスピンで戻せる
クラブの番手も変わってきます。
ナルは非力なのでビッグエアーのクラブを持たせてやりたい…
しかし、これまではこれだとスピンのAはターボスピンボールが必須でした。
しかし、LV5の配信によってビッグ+インフでもスピンAが実現可能になりました。
エリカではこのギアではまだAに到達できないため、ナルが初めてエリカに対して
優れている点を見せつけた瞬間です^^



そして、チャンの場合…
こちらもビッグ+ターボの組み合わせでスピン能力をAに到達させられるように
なりました。
初級クラスでは初めてのパワフルスピンタイプの誕生です^^
ビッグエアーのクラブで済むようになったことで、飛距離の強化が行えるように
なったのは大きなポイント…
チャンを使い、スピンを強化するならLV5のボールにする意味は大いにありますね^^

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LV5のギアが出たことで、ついに最強のギアセッティングがついに出そろいました!
マックスの場合、ノーマルショットの飛距離が319Yまで出せるようになっており、
これにエキストラを利かせると355Yまで可能となります。
究極とも言えるギアです。
400Y程度あるパー4であっても風向き次第では1オンも可能で、
イーグルの可能性は初期の頃(マックスのビッグLV3+ビッグLV3)のノーマル303Y
(エキストラ最大337Y)と比べるとかなりスコアの理論値の上限は上がったと思います。




↑ 1オンも可能なパー5…マルシエロ9番は無風でもオンが可能になり、アラビアンの9番でも風向きやキック次第でオンは比較的可能に…

正確に計測したわけではありませんが、理論上、特に後半のコースで
イーグルチャンスが大きく広がった気がします。
パー5のホールでも知ってる限り2つの1オン可能ホールがあります。
マルシエロの9番では無風でも1オンが可能であったことから
今後、G0大会では★マークが1つや2つではなくなる可能性もありますね…
上級者と初級者の溝がさらに深まってしまったような気もしますが…(・.・;)






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