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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > LV4のギアについての詳細



2013年春の大型アップデートにより様々な追加配信がされました。
キトゥンの使用権やノーザンフォックスのプレイ権がPS3でも出来るようになったのが
大きな変化でもありますが、それ以外に4月11日にボールのLV4が
使用可能になりました。
キトゥンやノーザンフォックスは以下で紹介していますのでそこで参考に
してみてください^^
それから遅れること1ヶ月半…
5月23日に今度はクラブのLV4も追加となりました。
…ということで、それらのギアを総合して載せていくことにします。


・ 登場キャラとギアについて
・ 登場コースについて


さて、今回追加配信されたボールですが、スタンダード系とイベントアイテムを除く
すべてのボールに対してLV4のギアが配信されたようです。
対象はビッグエアー、ピンホール、ターボスピン、インフィニティ、ビギナーズ、
ストレートの6種類のボール…
そして、ビッグエアー、ビッグマグナム、ピンホール、インフィニティ、グラスカッター、
サンドバイパー、ビギナーズ、ターボスピンの8種類のクラブとなります。

配信前のLV3と比べてどのくらい違うのかについて考えてみることにします。
性能の比較をするため、アップデート前とアップデート後の状態を
同じキャラ同じギアで比較してみます。

(※ クラブの情報は5月23日に追加)

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【ビッグエアークラブ LV4】


最も使用される頻度が高いと思われる定番のクラブ。
飛距離アップをさせるための基本装備ですが、下がる能力はインパクトレベルだけなので
オンラインでは最も基本的なギアとされています。
LV4のクラブはLV3に比べると3〜4Y飛距離が上がるようです。
定番クラブでもあるため、これだけは押さえておいてもいいのではないかと…(^^ゞ


【ピンホールクラブ LV4】


ピンホールはコントロールを強化するクラブです。
その流れはLV4でも変わらず、他のステータスに変化はありません。
ただし、コントロールはLV3に比べるとかなり強化されているように見えます。
1メモリ近くアップしてます。(上の写真のナルの場合、D-からBまで上がっている)
ただし、強化ポイントとしては重要性が低めなのがコントロール…
性能は高めになったようですが、無理して買うほどのものではないかな…?
マックスなど限られたキャラに対して持たせれば強化も図れるかもしれませんが、
初級キャラや中級キャラにはあまり持たせる機会もなさそうなギアです…
(余談になりますが、コントロールがD以下になるとJIしても
目に見えてぶれるようになる)



【ターボスピンクラブ LV4】


ターボスピンクラブはスピンとサイドスピンをアップさせるギアです。
インパクトレベルの低下は小さいのでそれなりにお得とも言えるギア。
飛距離が伸びないのは辛いところですが…(^^ゞ
LV4になると、LV3よりも半メモリほどスピン・サイドスピンともアップしてました。
上の写真のエッジの場合、スピンがB-、サイドスピンがD+C--
…に変化してました。
スピン強化が大きな意味をなすポイントもあります。
スピンレベルで言うところのEとDの境目、そしてBとAの境目…
実はこの差が結構大きく、弾道の高さが大きく変わります。
また、バックスピンをかけた時、バックさせることのできるクラブも
この上下で大きく変化しているようです。
そのため、飛距離があってスピン能力がB〜Cのキャラの場合(マックスや桐生一馬など)
には持たせる意義もあるんじゃないかと…(^^ゞ


【インフィニティクラブ LV4】


インフィニティはパワー・スピン・コントロールが少量アップするギアですが、
インパクトの激減・サイドスピンの激減・雨の苦手とデメリット面も大きく、
LV3ではあまり魅力を感じなかったクラブ…
今回、LV4を入手したところボールと同じく、性能が大きくアップしていました!
飛距離が5ヤードアップ。さらにコントロールとスピンも半メモリ近くアップ。
インフィニティボールと組み合わせるとかなりの量の能力底上げができそうです^^
カレンやエリカ、ファティマなどにはお勧めのギアです(^^ゞ
ただし、エリカやファティマはインパクトがかなり厳しくなることはお忘れなく…
(エリカは1Wのピンクゾーンが豆に。ファティマは3Wのピンクゾーンも豆になる)



【ビギナーズクラブ LV4】


ビギナーズはパワーが犠牲になる代わりにインパクトレベルが上がり、
アプローチも得意になる特徴を持つクラブ…
初級から中級キャラではあまり使用することもないだろうと思うクラブになりますが、
LV4を持たせると上級キャラであっても初級キャラ並みのインパクトレベルに
なるようです(^^ゞ
上級キャラは能力値が総じて高い傾向にあり、インパクトが下手で上級キャラの
使用を断念しているプレイヤーの方にはお勧めかもしれません(^^ゞ
この場合、ボールはビッグエアー等飛距離アップのギアがいいでしょうね…(^^ゞ


【サンドバイパークラブ LV4】


サンドバイパーはバンカーが得意になるクラブですが、
もう一つ嬉しい特徴があり、飛距離もアップする特性とそれでいてインパクトが
低下しない点があります。(代わりにコントロールが少し下がる)
元々インパクトレベルが低く、バンカーの苦手なグロリアやシャオリンには特に
大きな意味合いを持つクラブだと思います^^
LV4になると飛距離が4〜5Yアップしています。
ビッグエアーを上回る性能アップ!
ビッグエアーに比べると飛距離は劣ってしまいますが、インパクトが下手で
よく外す人ならバンカーにも強くなれてインパクトも下がらないこのギアも
良い選択肢だと思います^^


【グラスカッタークラブ LV4】


グラスカッターはラフが得意になるクラブ。
副作用でコントロールも少しアップするようです。
LV3とLV4ではコントロールのレベルが少し違います。
ちなみにこのクラブはあまりお勧めしません。
コントロールの性能アップはLV3と半メモリ程度の差…
有料なのを無理に買ってまで使う事もないだろうと思うわけですね(゜-゜)
コントロールの重要性は低めですし、まして伸びる量も微量…
特殊な能力アップもないようなので、あまり魅力も感じないギアです。
アイザック等の場合、使う意味はあるかもしれませんがLV3で十分だと思います。


【ビッグマグナムクラブ LV4】


飛距離以外は度外視で、とにかく飛ばしたい人向けのギア。
コントロールもスピンも激減する扱いの難しいクラブですが、
実はビッグエアーに比べるとインパクトの低下は小さくなっています。
そのため、ビギナーズボールと組み合わせて使用するみんゴルファーの方も時々
見かけます。
LV3との差はやはり飛距離…その差は3〜4ヤード。
これを選択する方なら絶対に「とにかく飛距離を稼ぎたい!」と思われてると思うので
もちろんLV4の性能アップは大いに意味あると思いますよ^^


↑ 究極の飛ばしギアを求めるならこれ。マックスだと313Yが実現できました

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【ビッグエアーボール LV4】


まずは基本となるビッグエアーボールのギアです^^
LV3とLV4を比較すると強みである飛距離が2Y長くなりました。
200円の有料コンテンツでありますが、そこまで劇的に変わるわけではなく、
あくまでLV1→LV2→LV3の延長上のボールのようです。
マックスやキトゥン、アイザック等特に飛ばしたいユーザーには有効かも
しれません。
あるいはユウナなどインパクトのしやすいキャラの飛距離底上げにも
向いていそうなギア…それなりに利点はありそうなギアだとは思います。


【ピンホールボール LV4】


次はピンホールボール…
上の写真のサツキではLV3のボールの場合、コントロールはちょうどBの中間に
位置する能力レベルになってます。
これがLV4に変化すると…
まぁ、若干能力グラフはBの中間から右に出ました。
ちなみに当ブログでこの能力をB+と表記するにはちょっと微妙…
確かに伸びましたが大した伸びじゃないようです。
コントロールが上がってもスピンが弱いとあまり好スコアを望めないことから
課金してまで強化することもないような気がします(゜-゜)


【ターボスピンボール LV4】


お次はターボスピンボール。
こちらはスピン能力がそれなりに強化されたようです。
LV3ではCのやや右程度だったスピン能力がLV4だとBとの境界近くまで
強化されているようです。
一方で、サイドスピンは…
…何と、LV3よりも低下していました。
これまた微妙になんですが、LV3ではCの中間まであったサイドスピンが
Cの中間まで少し届かなくなっています。
サイドスピンの重要度が下げられた結果なのかもしれませんが、
このマイナス面をどう捉えるか…ですかね。
どうしても高弾道にしたい…など明確な目的がある場合は効力が
発揮されるかもしれません。
少しでも弾道を高くしたいなら一理あるかもしれませんが、
こちらも目に見えるほど変化するわけではない点には注意が必要です。


【インフィニティボール LV4】


インフィニティボールのLV4は追加配信になったボールの中では
一番プラス面の大きなボールです。
見てみるとまず飛距離がLV3よりも3Y伸びました。
飛距離の伸びがビッグエアー以上だったことを意味します。
他、コントロールとスピンも微量ですがアップしました。
エリカなどでインフィニティボールを標準装備としている方には嬉しい
性能アップかもしれません(^^ゞ


【ビギナーズボール LV4】


次にビギナーズボールのLV4ですが、左の写真はインパクトレベル見直し前の写真なので
インパクトレベルに変化がないように見えますが、実際はサツキのインパクト能力は
半メモリほど下げられているので、それを補完する形となり、
LV4のボールによって半メモリ分インパクト能力が上がったことになります。
もしかするとこの前のインパクトレベルの能力下げはこれのために
実施されたのかもしれません。
ちなみにこのボールは確かにありがたい存在ではありますが、
飛距離アップを捨ててまでインパクトレベルアップを考えるか…となると、
正直微妙な気がします。
それなら初級キャラとかを使ってビッグ+ビッグの方がいいような気もしますね…
どうしてもグロリアを使いたいとか特定のコダワリがあるなら話は別ですが…


【ストレートボール LV4】


ストレートボールのLV4もピンホールボール同様微量にコントロールが
上がっているように見えます。
…ただ、これも本当に微妙…
もともと弾道補正のためのギアなので元々デメリット面が大きく、
スピン、サイドスピン、飛距離がいずれもダウンしています。
特に曲げがひどく低下しているわけですが、このボールは利点を
あまり感じないギアなので、無理に課金してLV4にする必要は
本当にないギアだと感じます。
私はレポートするために買いましたけど、多分絶対に使わないと思います(^_^;)
弾道のクセが嫌いなら最初からストレートのキャラを選択するのが
いいと感じますね…(゜-゜)
まぁ、百歩譲って使うにしてもLV3のままでまったく問題ない気がします。


↑ ちなみに買っていないとこのような表示が出て結構ウザい…(;一_一) …消したきゃ買えってか…(-"-)



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